関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 巻頭論文
  • 「かくれたカリキュラム」に光を当てよう
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
横藤 雅人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 不寛容な社会の中で 多くの教師は善意の人である。そして、一生懸命である。 しかし、善意で一生懸命だから、学級経営や授業、校務運営などがきちんと成果を上げているかとなると話は別だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 自分のクラスは大丈夫? 「かくれたカリキュラム」チェックリスト
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
横藤 雅人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「かくれたカリキュラム」は、日常の中に数限りなくある。学級経営や授業がうまくいかないとき、「もしかしたら『かくれたカリキュラム』が働いているのではないか。」と考えてみることは、とても有効だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • ビギナー必見! 「かくれたカリキュラム」基礎知識
  • 新卒教師によく見られる「かくれたカリキュラム」
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
野中 信行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 クラスをもてなくなる初任者  大学出たての初任者が、クラスをもてなくなっている。 初任者のクラスの多くが、六月頃にギブアップ状態になる。「魔の六月」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • ビギナー必見! 「かくれたカリキュラム」基礎知識
  • 中堅教師によく見られる「かくれたカリキュラム」
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
多賀 一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「中堅教師」って何?  中堅とは本来、その組織の中にあって中心として活躍する人のことです。年齢で決まるものではありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • ビギナー必見! 「かくれたカリキュラム」基礎知識
  • 職員室、仕事術によく見られる「かくれたカリキュラム」
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師は意図せずに 教えてしまっている  我々教師は、教える商売である。子供たちに、いろいろなことを教えてお給料をもらっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • ビギナー必見! 「かくれたカリキュラム」基礎知識
  • 教育行政・管理職によく見られる「かくれたカリキュラム」
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
武藤 久慶
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大きなテーマなので、この分量では書き切れないのだが、教育システム全体への影響が大きく、直す気になれば直せるものに絞って、我が身の反省と自戒を込めつつ述べてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の学級経営に潜む 「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 教室環境の整備―教室環境に「かくれたカリキュラム」
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
三尾 修士
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 散らかった教室  子供たちが移動した後の教室。 図工の作業の時に出た切りくずが床に散乱したままになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の学級経営に潜む 「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 教師の口癖―一人研究授業を通して
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
吉井 文乃
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 テープ起こしをして  教師として働き始めてから、一年と半年が過ぎた。その中で最も自分ができていなく、必要だと感じたことは、子供といい距離を保つことである。子供といい関係を築いていくためには、子供の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の学級経営に潜む 「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • ルールの徹底―掃除や給食当番に「かくれたカリキュラム」
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
林 由佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 失敗から考える  「そんな仕事、なんでやらなきゃいけないんだよ。」 「おれ、やりたくないし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の学級経営に潜む 「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 目立たない子への対応―一人ひとり、みんなを目立つ子に
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
北河 剛治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級には、様々なタイプの子(個)が在籍する。担任は、その子(個)に適した接し方や指導方法を工夫し、学級集団の中で子(個)を育てていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の学級経営に潜む 「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 学級をパワーアップする【朝と帰りの会】―改善の「三枚のお札」
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
山本 純人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
小学校の担任は、基本的には一日中教室にいる。しかし、中学校の担任は、一日に一回も自分のクラスでの授業がないことも多々ある。授業がない日は朝の会・給食・掃除・帰りの会の四場面以外は、教室に行かない(行け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の学級経営に潜む 「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 問題行動への対応(生徒指導)―リーダー中心に動ける学級にひそむつまづき
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
笹森 健司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自立した学級を目指す過程で 生まれた「かくれたカリキュラム」  学級編成直後の中学校二年生。教師は自立した学級集団をつくることを目指していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の学級経営に潜む 「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 保護者との関係づくり、訴えへの対応―「困ります。ご家庭でも指導してください。」 誰が困っているのでしょう
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
小川 義一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 家庭に伝わっていること  私たち教師が接しているのは目の前の子供である。そして、その子供たちを介して、多くの保護者・祖父母ともつながっていることを忘れてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の学級経営に潜む 「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 学級経営を推進するポジティブな「かくれたカリキュラム」とは
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ポジティブな 「かくれたカリキュラム」  異動をする。春休みが終わり子供たちが登校してくる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の授業に潜む「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 場の設定〜生活科を例として―生活科授業の「かくれたカリキュラム」
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
山本 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 場の設定の 「かくれたカリキュラム」  まずは、左の写真を見て頂きたい。 子供たちが座っているには活動のための道具やカード、鉛筆や探検バッグなどが置かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の授業に潜む「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 課題設定の場面〜算数を例として―全員参加の授業を目指して〈算数の課題とまとめ〉
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
加藤 優子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに  「今日の課題は、これです」 と、模造紙に予め書いてあった課題を提示する。数年前までの自分である。穴埋め式にはしてあったが、子供の問いも関係なく、バーンと課題を提示していた。そして、子供…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の授業に潜む「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 小刻みな活動の場面〜国語を例として―教師の目線〈どこを見ていますか?〉
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
廣田 沙織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに  七月に、三年国語「のらねこ」の授業を公開した。前日に授業のビデオを撮り、校長に見せて改善点はどこかと聞いたところ、「ある子が発表しているとき、廣田さんはどこを見ていますか? 話している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の授業に潜む「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 活動と評価〜図工指導を例として―他者への関心を育む図工の鑑賞活動
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
岩ア 愛彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
図画工作科において「つくる(表現)」と「見る(鑑賞)」は、相関的に存在する。「つくることでいっぱいで鑑賞まではできない」というのでは、子供は育たない。「見る」は、発想を広げ、創造的な技能を伸ばす上で重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の授業に潜む「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 活動とフォロー〜国語音読を例として
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
伊藤 由美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 「いやあ、へたくそな音読だなあ。」 いつものように授業中に来た校長は、にこにこと、しかしはっきり言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術
  • 学期末の授業に潜む「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
  • 書く場面〜社会科・理科を例として―教科を超えて学び直せる場を
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
古田 直之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「教えっぱなし・書かせっぱなし」  「学び直せる場」が子供たちを成長させていく。しかし、実際の授業場面で「学び直せる場」をつくることができているだろうか?「教える内容が多すぎる」「時間がない」など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ