関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
  • 推論発問―評価発問【英語】
書誌
授業力&学級経営力 2024年8月号
著者
山口 朋久
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
「推論発問―評価発問」とは? 英語の授業で『読むこと』において,書かれている内容がわかっているかの確認後に本文に書かれた情報から推論して本文内容をより深く考える「推論発問」を行います。そして書かれた情…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
  • ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
  • 学習
  • 外国語活動
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
常名 剛司
ジャンル
学級経営/外国語・英語/教育学一般
本文抜粋
▼絵本の読み聞かせをいつも楽しみにしてくれていました。物語の内容を理解して,頷きながら聞く姿もありました。お話の世界に浸りながら,物語の台詞を真似して発話できています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
  • ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
  • 学習
  • 外国語
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
常名 剛司
ジャンル
学級経営/外国語・英語/教育学一般
本文抜粋
▼音声教材や教師の英語を頷きながら聞いて理解していました。夢の時間割をつくる学習では,音声教材を聞いて,日本と世界の授業の共通点や相違点に気付き,驚いていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
  • 新課程のスタートはこれで決まり! スペシャリストの授業開きネタ2020
  • 英語
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
加藤 拓由
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 すごいテレパシー(中学年)  ★授業の概要 初めて外国語活動の授業を受ける子どもたちに,どうして外国語を勉強するの?ということを伝える活動です。互いの気持ちを伝えあうことを大切にする子どもたちが育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 毎日使える!必ず役立つ!授業のネタSpecial
  • ゲーム,パズルで楽しく覚える! 子どもが思わずやりたくなる「習得」ネタ
  • アルファベット
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
加藤 拓由
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1ABCタッチ(中学年)  3年生は国語のローマ字の学習と外国語活動でアルファベットに二度出会います。外国語活動ではアルファベットの読み書きはしませんが,大切な文字とのすてきな出会いを経験させてあげた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 毎日使える!必ず役立つ!授業のネタSpecial
  • 授業がもっと知的に! 教科書+αで使える「深いい&面白いい」話
  • 面白いい外国語の話
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 世界のポストの色 (1)使用場面 3年生Let's Try! 1 Unit4「I like blue.」で虹の色の違いを扱った後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (12)外国語活動・外国語をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
前田 陽子
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
他の国の様々なあいさつの仕方を知り、初めて聞いた言葉でも上手にまねていました。言葉は違っても、あいさつをするときの気持ちは同じだと気付くことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 超一流はここが違う! 必ず成功する授業開き
  • 絵心がなくても,運動オンチでも大丈夫! 教科のスペシャリストに学ぶ授業開きの楽々アイデア
  • 【外国語】はじめの一歩を,楽しくて意味あるものに!
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
授業開きのポイント (1)移行期間は外国語活動! 平成30年度から中学年でも外国語活動の指導が始まる。確認しておきたいことは、高学年も「外国語活動」だということである。新学習指導要領に向けた移行措置は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師のための「時間に追われない」仕事術
  • 簡単だけど手は抜かない! 名人の“コスパ最強”授業準備術
  • 英語
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
本多 敏幸
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 将来の時短のために 今、がんばりを蓄積する 授業を行うには、「教科書の読み込み」、「指導案の作成」、「教材・教具の準備」、「リハーサル」の順番で準備する必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 7つのポイント×5つのステップで必ず成功! 究極の『学び合い』ガイド
  • 7つのポイントを押さえた 中学校 『学び合い』の授業展開例
  • 英語
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
岡崎 正則
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 考え方の理解 「この子には無理だろう」とあきらめられていた生徒が、目の前で課題を達成して他の子とハイタッチを繰り返していました。『学び合い』を進めていくと、そんな光景を見ることができるようになりま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 学習面
  • (14)英語の学習をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
One Minute Chatでは、様々な話題を考え、つなぎ言葉を用いたり、知っている語句や表現をうまく利用したりしながら、会話の継続を上手に図っていました。素晴らしいです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 学習面
  • (18)外国語活動をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
谷内 祥絵
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
世界には様々な挨拶があることを知り、『世界あいさつゲーム』では、世界各国の挨拶を地図や国旗と繋げながら、楽しむことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 7つのキーワードで見る!新学習指導要領と授業づくり
  • 新学習指導要領 絶対押さえたい7つのキーワードと授業づくり
  • キーワードE外国語教育
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
吉田 研作
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 次期学習指導要領では、小学校英語の導入学年が3年生から、また、5年生から教科として取り入れることになっている。しかし、そのためには様々な問題を解決しなければならない。特に、5・6年の教科…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
  • 中学校 各教科でできるアクティブ・ラーニング
  • 中学校外国語(英語)/小集団を活用したスパイラルなスピーチ活動
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
中村 明彦
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 CAN-DO目標の設定 今、英語教育は、より実践的なコミュニケーション能力を育成するために、単元の目標に具体的な能力や態度の育成を目指したCAN-DO目標を設定するようになっている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 『学び合い』授業の教科別授業例
  • 中学校
  • 【英語】英語の学習を通したコミュニケーション
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
木花 一則
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
英語授業では、様々にコミュニケーションの場面を設けます。例えば、ALTと会話を交わすとき、授業者が英語で話しかけてきたことに対して英語で返答するとき、授業者からタスクが与えられ、基本例文を用いてペアや…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 通知表の文例で使える決めゼリフ
  • 中学校
  • 【英語の文例】教師の願いと生徒の思いがかみ合う所見
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
造田 あかね
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
教科担任による教科所見を想定した例として紹介したい。 1 所見のWHY?  所見を書くにあたって、まずそのねらいを明らかにしておく必要があるだろう。私の場合は次の三点だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【英語】やる気にさせ、次の一歩を示す所見
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
本多 敏幸
ジャンル
授業全般/学級経営/外国語・英語
本文抜粋
所見は生徒の「やる気」につながるように書きたいものです。生徒は普段からがんばっていることを教師から認められることで、さらに意欲的に取り組むようになります。課題のある生徒に対しては、具体的なアドバイスや…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
  • 英語―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
本田 大輔
ジャンル
授業全般/学級経営/外国語・英語
本文抜粋
凝った導入はやらない。 凝るのは肩だけだからだ。 例えば“who”と板書する。 生徒は“who!”と即座に反応…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • 子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
  • 【英語】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
授業全般/学級経営/外国語・英語
本文抜粋
私の授業では、毎時間、個人・ペア・グループ・全体と活動の狙いに応じてさまざまな学習形態で活動を行う。特に、グループは、関わり協力する中で気づき、建設的な支え合いの中で学びを深めることが魅力だ。グループ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
  • 達人がつくった評価テストに学ぶ
  • 中学英語の達人がつくった評価テストに学ぶ
  • 授業が変われば、テストも変わらなければ!〜良問の条件、作問の条件〜
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般/学級経営/外国語・英語
本文抜粋
一 授業が変われば、テストも変わらなければ  この春、一冊の本を上梓した。タイトルは『中学英語定期テスト作問の鉄則・良問の条件』(明治図書)である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ