もくじ
授業力&学級経営力2018年7月号
特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
- 扉(特集について)
こんなに違う! 超一流の“凄腕”通知表作成術
徹底解説! はじめての道徳所見文作成
保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
- 中扉(もくじ)
各教科・領域
学級生活
- (1)あいさつがきちんとできる・・・・・・
- (2)いつも元気で活動的・・・・・・
- (3)学校のルールをしっかり守れる・・・・・・
- (4)持ち物や道具を大切にしている・・・・・・
- (5)責任感が強くて頼りになる・・・・・・
- (6)コツコツと努力している・・・・・・
- (7)学んだことをすぐに行動に移せる・・・・・・
- (8)常に自分の考えをもっている・・・・・・
- (9)広い視野で物事を考えられる・・・・・・
- (10)友達と協力しあっている・・・・・・
- (11)だれとでも仲良くできる・・・・・・
- (12)友達の意見が素直に聞ける・・・・・・
- (13)友達や下級生にやさしくできる・・・・・・
- (14)友達に注意ができる・・・・・・
- (15)発想力・企画力がある・・・・・・
- (16)自然や生き物が大好き・・・・・・
- (17)集会やイベントの準備をがんばっている・・・・・・
- (18)当番活動をがんばっている・・・・・・
- (19)係活動をがんばっている・・・・・・
- (20)児童会活動に一生懸命取り組んでいる・・・・・・
- (21)学級会でまとめ役になっている・・・・・・
- (22)遠足で役割を果たして楽しんでいる・・・・・・
- (23)運動会をがんばっている・・・・・・
特別なニーズ
主体的・対話的で深い学びの授業デザイン (第4回)
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第4回)
アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第4回)
はじめてのプログラミング教育 (第4回)
ライブ! 職員室 みんなが学びやすい教室のつくり方 (第4回)
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第4回)
教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第4回)
子どもが進んで動き出す! 学級会の企画&運営アイデア (第4回)
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第4回)
盛山隆雄&志算研プロデュース 板書&ノートで見る 算数授業のめあてと振り返り (第4回)
手軽にできて効果抜群! クラスに一体感を生む中学校の学級通信 (第4回)
編集後記
・・・・・・クラスが和む 教室づくりのほっこりアイデア (第28回)