関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • 4つの視点で極意を直伝! 通知表作成の「達人技」
  • 「日常実践」と連動する通知表づくり
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
野中 信行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 情報収集・事前準備の極意 教育界には、さまざまな「思い込み」が生きている。通知表作成についても、ひとつの「思い込み」がある。それは、「びっしりといっぱい書かれている」通知表こそがすばらしい通知表で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • 4つの視点で極意を直伝! 通知表作成の「達人技」
  • 良さを逃さず見取り,成長を促そう
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 情報収集・事前準備の極意 通知表の所見を書くには、子どもたちの具体的な「姿」が必要である。 それを収集するために、最も重要なことは緊張感をもって子どもの前に立つことである。漫然と見ていては、あれど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • 4つの視点で極意を直伝! 通知表作成の「達人技」
  • 「よさと変容」をこまめに見取って蓄積していく
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 情報収集・事前準備の極意 所見作成時期になると、「書くことがない」という声を耳にすることがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • 4つの視点で極意を直伝! 通知表作成の「達人技」
  • 通知表を,信頼関係を深めるチャンスに!
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 情報収集・事前準備の極意 おいしい料理をつくるには、まずはよい食材を集める必要がある。通知表も同じで、いざ所見を書こうとしてから材料を集めているようでは、保護者や子どもから信頼される通知表を作成す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • 4つの視点で極意を直伝! 通知表作成の「達人技」
  • 通知表を渡す喜びは担任だからこそ!
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 情報収集・事前準備の極意 通知表の所見を書く時期になると、職員室でよく耳にする言葉がある。 「この子は何も書くことがない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (1)あいさつがしっかりできる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
工藤 佳世子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
毎朝、教室中に響き渡るあいさつをし、笑顔で教室に入ってきます。友達が登校するたびに「おはよう」と声をかけ、朝から教室をさわやかな雰囲気にしてくれます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (2)いつも元気いっぱい
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
工藤 佳世子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
元気いっぱいに校庭を走り回り、友達と楽しく休み時間を過ごしています。誰とでも分け隔てなく接することのできる○〇さんは、友達の気持ちを楽しいものにしてくれます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (3)きまりやルールを守ることができる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
工藤 佳世子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
廊下を走らないように心掛け、下の学年の子に優しく教える場面を目にしました。規範意識がしっかり身に付いています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (4)時間を意識して行動できる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
工藤 佳世子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
給食準備時間になると、すぐに白衣に着替えて配膳の準備をしました。てきぱき行動する○〇さんの姿はクラスの友達のお手本になっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (5)リーダーシップを発揮できる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生活班の班長として、授業中の班での話し合いのときに率先して司会を務めることができました。 給食当番の責任者になった際には、当番全員がそろっているか確実に確認したり、サービス室の前でのあいさつを大きな声…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (6)リーダーをサポートできる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
日直当番が、朝や帰りの会の進め方に戸惑っているときに、「次は先生の話だよ」などと、そっと優しく日直当番に教えてあげることができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (7)地道にコツコツ努力できる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分で植えたアサガオの観察を毎日続け、ノートに丁寧に記録を付けることができました。 算数の自由学習を、丁寧な字で毎日一ページずつ必ず行い、提出し続けることができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (8)誰とでも仲良くできる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
体育で男女のペアで縄跳びを行ったとき、一緒に跳ぶ女子に「いくよ」と優しく声をかけて縄を回す姿がみられました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (9)友達と協力・尊重し合える
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
代表リレーのバトンパスが思うようにうまくできなくて困っていましたが、声をかけあって昼休み時間グラウンドで練習に励んでいました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (10)困っている友達に優しくできる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
廊下で泣いている友達を見つけ、声をかけてあげていました。なぜ泣いているのか理由を聞いて、担任のところまで連れて行き、相談していました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (11)友達に注意ができる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
廊下を走っている友達を呼び止めて「廊下を走らないで! 転ぶと危ないよ」と、優しく注意していました。注意された友達も納得していました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (12)企画・運営力がある
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
友達の誕生会を開こうと提案し、学級会で話し合った結果、二ヶ月おきに開催することになりました。プログラムを考え、協力しながら準備を進めました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (13)率先して仕事に取り組める
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
当番活動では朝の歌を担当し、朝の会が始まる前に歌詞の拡大カードを黒板に貼っておくなど、時間がかからないようにしました。自分でやり方を工夫し活動するところに感心しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (14)生き物や物を大切にできる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
毎朝、教室の花の水やりを忘れませんでした。金曜日は、週末の分も考え、少し多めに水をやるなど必要な量を考えて仕事をしていました。植物が枯れないように願う気持ちがうかがえました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 生活・行動面
  • (15)お年寄りや下級生に優しくできる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
縦割り班の班長として、班ごとに出す児童会祭りの出店のアイディアを考えました。また、下学年もできるようなポスター書きや飾りつけなどの仕事を上手に分担し、困っているとそっと教えるよきリーダーぶりを発揮しま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ