関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 達人が実は使っている,学級がうまくいく心理術
  • チャレンジの勇気を引き出す安全基地となる
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 新しい行動は「IMRFモデル」で教える  子どもたちに新しい行動を教えるときには,ソーシャルスキルトレーニング(SST)の指導過程が参考になります。一般的なSSTの指導過程は,次の通り。(1)イン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 達人が実は使っている,学級がうまくいく心理術
  • 学級経営で大切にしている3つの心理術
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 確証バイアスがかかっていることを意識する  「この子はこういう子だ」と一度決めつけると,それを支持する情報ばかり目に付き,反証する情報が入ってこなくなります。それに気づかないと,偏った見方をしてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 達人が実は使っている,学級がうまくいく心理術
  • 傾聴の次は対話。健康なココロには対話が必要!
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
堀川 真理
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 まずは傾聴  子どもがショックを受けているときや困っているときは,何をおいても話をよく聴きます。自分のココロの皿をからっぽにして,ひたすら生徒の気持ちを受け止めます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 気質タイプ別 言葉かけの心理術
  • 風と土と火と水。子どもたちが輝く4つの心理術
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
津村 柾広
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 100年前から伝わる奥義  20世紀初頭に活躍した教育学者ルドルフ・シュタイナーの教えの中に「4つの気質」というものがあります。人間にはもって生まれた気質があり,それは4つに分かれているという考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • 初頭効果×学期始め
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
阿部 真也
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
本文抜粋
初頭効果とは?  初頭効果とは,最初の印象が相手にとって強く残る心理効果のことをいいます。 冬休みという長い休み明けの初日に,「学校って楽しい!」という印象を与えることをねらいとします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • 宣言効果×朝の会
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
松山 康成
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
本文抜粋
宣言効果とは?  宣言効果(Declarative effect)とは,自分のがんばりたいことや目標を自分の中だけでもつのではなく,言葉にして「私は○○をがんばります」と他者に宣言することで,周囲の仲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • ピークエンドの法則×帰りの会
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
松山 康成
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • 自己有用感×係活動
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
植草 伸之
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
本文抜粋
自己有用感とは?  自己有用感とは,自己の所属する集団の中で,自分がどれだけ必要で大切な存在であるかということを自分自身で認識する感覚のことです。この認識は,他者からの評価が前提としてあり,自分の存在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • モデリング×掃除
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
阿部 真也
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
本文抜粋
モデリングとは?  モデリングとは、人は見たものや行為を真似しながら学習するということです。子どもたちは、教師の行動をよく見ています。そうした教師の行動を適切なものにし、子どもによりよい働きかけをする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • ベビーフェイス効果×学級通信
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
高島 英公子
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
本文抜粋
ベビーフェイス効果とは?  ベビーフェイス効果とは,赤ちゃんのような特徴をもつ顔を見た場合,緊張が緩んで警戒心がなくなってしまうような心理状態のことをいいます。丸顔,大きな目,丸い鼻,丸みのある体型等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • ミラーリング×学級あそび
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
本文抜粋
ミラーリングとは?  ミラーリングとは好意をもっている相手の表情や動作などを無意識に真似してしまう現象のことです。ミラーリングすることで相手に対して「好意をもっています」というメッセージを無意識のうち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 生活指導
  • カクテルパーティー効果×挨拶
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営/教育学一般/生活指導/進路指導
本文抜粋
カクテルパーティー効果とは?  カクテルパーティー効果とは,たくさんの人がそれぞれに雑談している中でも自分に必要な事柄だけを選択して聞き取ったり,見たりする脳の働きのことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 生活指導
  • 自己開示の法則×関係づくり
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
植草 伸之
ジャンル
学級経営/教育学一般/生活指導/進路指導
本文抜粋
自己開示の法則とは?  自己開示とは自分のことをありのままに伝えること,内面的な事柄について話をすることです。親しい人間関係を形成する上で重要な役割を果たします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 生活指導
  • ウィンザー効果×ほめる・叱る
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
五十嵐 太一
ジャンル
学級経営/教育学一般/生活指導/進路指導
本文抜粋
ウィンザー効果とは?  ウィンザー効果とは,「情報が,当事者から直接的に伝わるよりも第三者から間接的に伝わる方が,信頼されやすいという心理効果」のことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 生活指導
  • ピグマリオン効果×ほめる・叱る
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
五十嵐 太一
ジャンル
学級経営/教育学一般/生活指導/進路指導
本文抜粋
ピグマリオン効果とは?  「ピグマリオン効果」は,「教師の肯定的な期待によって,子どもの学力や成長が高まる」心理行動のことを言います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 生活指導
  • トークンエコノミー×ほめる
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
阿部 真也
ジャンル
学級経営/教育学一般/生活指導/進路指導
本文抜粋
トークンエコノミーとは?  トークンエコノミーとは、ABA分析(応用行動分析)の理論に基づき行われるご褒美システムのことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学習指導
  • レストルフ効果×板書
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
レストルフ効果とは?  「レストルフ効果」とは、1933年にドイツの精神科医・小児科医のヘドヴィッヒ・フォン・レストルフが提唱した心理用語です。人は、似たような物や同じパターンで情報が並んでいる場合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学習指導
  • クローズドクエスチョン×発問
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
クローズドクエスチョンとは?  クローズドクエスチョンとは,かんたんに言うと「はい」か「いいえ」か,「A」か「B」か,で答えることのできる質問のことです。クローズドクエスチョンの対義語は「オープンクエ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学習指導
  • ハーディング効果×発表
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ハーディング効果とは?  ハーディング効果とは,周りの人と同じ行動をとって,安心感を得ようとする心理現象のことです。人は,自分で意思決定をするよりも,周りの人の行動に合わせた方がよいと考える傾向があり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学習指導
  • スモールステップ法×テスト
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スモールステップ法とは?  スモールステップ法とは,最初から高い目標をたてるのではなく,目標を小さなステップに細分化し,目の前にある小さな目標を達成することで最終的な大きな目標を達成することです。教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ