関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 何事にも自信がもてない子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
水流 卓哉
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • いつも無気力な子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
水流 卓哉
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 無気力な挨拶を返す子への声かけ 大前提として,ただ単にやる気が出なくて「無気力」なのか,「無気力にならざるを得ない背景があるのか」という視点をもっておく必要があると思います。これは,挨拶…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 教師なら知っておきたい,刺さる言葉の法則
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 その子の「今」に寄り添う 教師の伝えたいこと,言いたいことを優先するのではなく,その子が今どのような状況にあるのかをよく見て,その子に応じた言葉を伝えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ほんわかとした空気感 よい学級の子どもたちは,知的です。そして,無邪気です。知的で無邪気な子どもたちに育つと,ほんわかとした空気に包まれる教室に育ちます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 友達関係に悩んでいる子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 仲の良かった子とぎくしゃくして困っている時 友人関係の崩れをどう見守りサポートしていくか……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 周囲とのトラブルが多い子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 些細なことで暴言を吐く時 まずは,理由や原因を聞き出します。 「何があったの?」「困ったことは何?」「どんな気持ちになったの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 周りの意見に左右されやすい子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
南 惠介
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 周りの子を気にして,力が出しきれないとき 周囲の様子をよく見て,気配りができる子がいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 空気が読めない子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
南 惠介
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 友達が嫌な気持ちになっていることに気付かないとき 「空気が読めない」と一言で言っても,それは大きく2つの場面に分かれます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 友達に対して強引なところがある子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
村田 正実
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
友達に対して強引なところがある子というのは,言い換えれば,自己中心的な言動が多い子,ということができます。この性格は,リーダー的な要素がありそれを時と場合で使い分けられる子などを除いては,集団生活の中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 人付き合いが苦手な子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
村田 正実
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
昼休み,一人で教室にいる子がいます。今回はこのような子を通して,人付き合いの苦手な子への言葉かけを考えていきたいと思います。このような子たちには,二つのパターンがあります。それは,「一人で過ごしたいと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 反抗的な態度を示しがちな子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 同じことを何度指導しても聞かないとき 小学校中学年。ノートやテスト,連絡帳などに書く字がとても雑なAくん。教師が「Aくん,字をもっと丁寧に書いて」と何度言っても「何で?」「読めればいいし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 教師に頼ってばかりいる子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 いつも教師と一緒に取り組もうとするとき 小学校低学年。自分のことを教師に見ていてほしいAくん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 感情的になりやすい子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
池末 恵理子
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 怒っていて話ができないとき 友達ともめたり,先生から叱られたりしたとき,暴れる子がいます。そんなとき,まずは,その子と周りの子の安全を確保することが大事です。担任一人で難しいときには,管…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • わがままで自我が強い子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
池末 恵理子
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 自分の言動の不合理さを認めないとき 友達と過ごす中で,自分の気に入らないことや思い通りにならないことがあったときに,友達に暴言を吐いたり,暴力を振るったりする子がいます。自分の言動をふり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 無口で何を考えているかわからない子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 話し合いで無口なとき 授業の話し合いのとき,一言も話さない子どもがいます。学級会で何かを決めるときも一言も話さない子どもがいます。無口でだまったまま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 学校を休みがちな子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 久しぶりに学校に来たとき 欠席が多く,不登校傾向の子どもがいました。欠席が続いていたものの,「明日は,久しぶりに学校に行きます」という連絡が保護者から入りました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 部活動に悩んでいる子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
千葉 孝司
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 先輩後輩の関係に悩むとき 先輩後輩の上下関係を経験すること。これは部活動の醍醐味の一つです。とはいえ,好ましい関係ばかりとは限りません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 進路に悩んでいる子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
千葉 孝司
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 学力が志望校に届かないとき A高校に行きたいけど,学力が足りない。努力しているけど学力が上がらない。でもA高校はあきらめたくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • プロフェッショナルの技術に学ぶ@
  • 1分でやる気を引き出すペップトーク入門
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
岩ア 由純
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ペップトークとは ペップトークは,大事な本番前に選手や子供たちの「心を最適化する」ための言葉かけです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • [場面別]使いがちなNGフレーズ ⇒ 変換フレーズはこれだ!
  • 学級活動
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
柴田 大翔
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
NG 人のことはいいから自分のことをしなさい。  変換 周りの人のことも考えてくれているね。  自分がしなければいけないことがあるのに,ついつい友だちのしていることに口出しや手出しをしてしまうお世話好…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • [場面別]使いがちなNGフレーズ ⇒ 変換フレーズはこれだ!
  • 生活指導
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
NG なんであんなことしたの!  変換 本当はどうしたかったの?  子どもの不適切な行動,例えば暴力を振るうなどがあったとき,私たちはとかく「原因」を言わせようとします。更にそれは,「?」ではなく「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ