関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 中学校編
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 教材の面白さ(価値)を縦横から掘り起こす 素材研究は,地面を層状に掘り深めながら金鉱を探すイメージです。教材の面白さ(特徴・価値)を自分なりに捉えたと実感できるまで,とにかく繰り返し読み込みます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 中学校編
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
熊井 直子
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 この教材で考えさせたいことを箇条書きにする 授業の基本は「指導と評価の一体化」です。そのためには,生徒に考えさせたいことと単元の目標を結びつける必要があります。授業がうまくいかない原因は教員が授業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 中学校編
  • 数学
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 単元で身に付けてほしい資質・能力をピックアップする 単元で身に付けてほしい資質・能力,特に知識及び技能と思考力,判断力,表現力等を,学習指導要領解説と教科書などを読みながら箇条書きしていきます。そ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 中学校編
  • 社会
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
中野 英水
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/社会
本文抜粋
1 ワークシートで授業づくりを計画的に効率よく進める 「授業づくりのイメージシート」に思いついたことをラフに気兼ねなく書き込みながら,ワークシートの流れの中でイメージを膨らませます。また,目標−指導−…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 中学校編
  • 道徳
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 学習内容を設定する 限られた時間の中で子どもにとっても先生にとっても有意義な学びをつくるためには,授業づくりの重点である「何を学ぶか」という「学習内容」を明確に設定しておくことが大切です。そのため…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 中学校編
  • 英語
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
山岡 学典
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/外国語・英語
本文抜粋
1 指導と評価の一体化を意識して評価方法を考える 授業づくりに入る前に,まずは教科書を読み通し,各学年の目標を設定します。そして,教科書内容や言語材料に合わせた活動やテストの年間計画を作成することから…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!生活面の文例
  • 基本的な生活習慣
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
中学1年  ○学級担任や,教科担当,部活動顧問の教師に対する授業中や休み時間,部活動中の言葉遣いが大変丁寧です。また,指導されたことに対する返事も,元気よく,気持ちの良い態度で行うことができます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!生活面の文例
  • 健康・体力の向上
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
中学1年  ○野球部の活動には大変意欲的に取り組んでいます。上級生と同様のトレーニングのメニューにも頑張ってついていくことができました。毎日の放課後には,元気いっぱいの声がグラウンドから聞こえてきます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!生活面の文例
  • 自主・自律
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
中学1年  ○一学期は,黒板係になりました。黒斑係は2名で担当し,それぞれ担当する曜日は決まっていましたが,もう一人の生徒に用事があったりして,黒板が消せていない時など,自分から黒板の字を消すことがで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!生活面の文例
  • 責任感
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
中学1年  ○給食当番で,食缶を担当した際,残菜を極力出さないことを意識し,食缶の中に配り残しが出ないように考えてスープ類などの盛り付けを行いました。その際,食が細い生徒への気遣いも細やかに行っていま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!生活面の文例
  • 創意工夫
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
中学1年  ○国語や数学,英語のノートづくりが大変工夫されています。例えば英語では,予習してきた内容を含めて,1時間の学習内容をノートの見開き2ページに見やすくまとめています。復習もとてもしやすいと思…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!生活面の文例
  • 思いやり・協力
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
平 真由子
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
中学1年  ○誰に対しても感謝の言葉を自然に伝えることができていました。あなたのその行動が,クラス全体にもよい影響を与えていました。そのおかげで,一学期を通して,クラスの中で感謝の言葉を伝え合う文化が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!生活面の文例
  • 生命尊重・自然愛護
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
平 真由子
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
中学1年  ○動植物と触れ合うことが好きで,学級花壇の水やりや,教室の植物のお世話を,毎日欠かさずにしていました。その行動が周囲にも広まり,命や自然を大切にしようとする温かな雰囲気が学級内で高まりまし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!生活面の文例
  • 勤労・奉仕
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
平 真由子
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
中学1年  ○係の仕事を忘れることなく,いつも一生懸命取り組んでいました。その仕事ぶりは大変丁寧でした。それだけではなく,他の生徒が困っているときに,自ら進んで手助けしている姿も多く見られました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!生活面の文例
  • 公正・公平
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
平 真由子
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
中学1年  ○クラスの誰に対しても,平等に接し,分け隔てなく関わることができていました。特に,グループ活動では,自ら積極的に声をかけ,活動がうまくいくように努めている姿が印象的です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!生活面の文例
  • 公共心・公徳心
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
平 真由子
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
中学1年  ○学校のルールを理解し,ルールを守って行動することができていました。また,集団におけるルールの大切さについても考え,学級活動の時間では,クラスがよりよくなるように,積極的に提案することがで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!学習面の文例
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
■中学校1年 ○詩の学習では,グループ音読に取り組みました。情景や心情を表す表現に応じて,声の強弱や間の取り方などを積極的に工夫していました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!学習面の文例
  • 社会
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
石本 貞衡
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/社会
本文抜粋
■中学校1年 ○地図帳を常に携行し,授業で出てきた世界に関わる自然地形や都市などの確認を楽しそうに進んで行い,情報収集を行う技能を高めました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!学習面の文例
  • 数学
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
大友 正純
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/算数・数学
本文抜粋
■中学校1年 ○正負の数の学習では,適切に仮平均を設定することで平均が求めやすくなることに気が付き,正負の符号を使うことのよさを感得していました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 中学校編
  • 生徒を褒める,励ます!学習面の文例
  • 理科
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
宮内 卓也
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/理科
本文抜粋
■中学校1年 ○水を入れると,お茶碗に入れた水が見えなくなる現象をすすんで観察し,現象が起きた理由を推定し,自分の言葉で説明しようとしていました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ