関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「教科書・ノートチェック」が実力をつける
  • 「教科書・ノートチェック」でも我流は禁物!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
小林 宏
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「教科書・ノートチェック」が実力をつける
  • 人生を変えた教科書チェック
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
水野 正司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学期に数度,授業が脱線する。 ある日,私は,「どうしたら算数の勉強ができるようになるか」について語った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書・ノートチェック」が実力をつける
  • できるになる風景、それは教科書チェックにあった
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.感動! 今日,嬉しいことがあった。  TTに入っている3年のあるクラスで,いつものように問題を解かせ,できた子から板書,発表をさせていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書・ノートチェック」が実力をつける
  • 教科書・ノートチェックを成功させる7つのポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
井関 和代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一単元が終了した次の時間に行う。「明日,教科書・ノートチェックをします。ノートが変わった人は,前のノートも持ってきましょう」と予告する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書・ノートチェック」が実力をつける
  • 平均点90点突破へ、最後の「詰め」
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
篠崎 孝一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書・ノートチェックの効果  まず,昨年度の6年生の2学期はじめまでの平均点である。  @ 94.5 A 87.3 B 87.2C 93.8 D 83.4 E 93.6F 89.1…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書・ノートチェック」が実力をつける
  • 単元末のチェックに向けて4つの布石
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
藤吉 宏信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1学期,教科書・ノートチェックをする前の子どものノートは次のようになっていた。 ・ミニ定規で線を引いてないところがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書・ノートチェック」が実力をつける
  • 教科書にチェックが入っていないと気になるか
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
高橋 博剛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山洋一氏は次のように言っている。  教科書すべてにチェックが入っていないと気になるのである。(『教室ツーウェイ』1991 年3月号NO.76 P.10…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第15回)
  • 3年「たし算の筆算」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
小林 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3上』pp.51〜52 1.計算するときの大切なポイント 3桁の「たし算の筆算」を学習する子どもたちは,2年生のときに,右のような2桁の「たし算の筆算」を学習してきている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 3年「ぼうグラフと表(ぼうグラフ)」
書誌
向山型算数教え方教室 2013年2月号
著者
小林 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.東京書籍3年下pp.77〜79「ぼうグラフを読み取る」 授業を進める上で,第一に気をつけたいことは,子どもたちが使っている教科書に載っているグラフと同じものを拡大コピーして提示するか,その教科書を…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第2回)
  • 3年〈押さえどころと授業の組み立て〉
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
小林 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書に書き込ませ,操作・観察させる 教師の後について読ませる。 「1ボールのようなまるい形について調べましょう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • ぼうグラフと表 見やすく せいりしよう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
小林 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしい算数3 上』P.41 〜42 ) 1 .授業開始時に「百玉そろばん」 本 単元で出てくるグラフの一目盛りが表す…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数と出会ってTT授業が変わる (第18回)
  • 恵まれた修業の場を与えていただいた
書誌
向山型算数教え方教室 2001年9月号
著者
小林 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
三 十五歳を過ぎた教師なら,T ・T に なれるチャンスがあったならなることを おすすめします
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第4回)
  • 5年/TOSSランドを使って教材研究・教師修業
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
小林 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昨年度久しぶりに5年生の担任になった。 第1時間目の算数の授業をテープに録音した。 予定していたところまで行かないうちに終…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
  • 整数と小数
書誌
向山型算数教え方教室 2001年4月号
著者
小林 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .算数の授業を始めるまでの準備 @ TOSS ノート A 赤ねこ計算スキル B 正進社ワークテスト…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年9月号
著者
小林 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう』1年 P.59〜60)  「3つのかずのけいさん」では,「計算は,式の左側から一つずつきちんと行う」ことをくり返し指導する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年5月号
著者
小林 宏
ジャンル
算数・数学
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • 〈巻頭特集論文〉教科書を教えるシステム
  • 向山型算数と和田式解法暗記システムの共通点
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.和田式学習システムとの共通点 2015年夏の向山型算数セミナー東京のスペシャル講師は,「受験の神様」和田秀樹氏である。超多忙な和田氏だが,算数・数学の授業力を高めようと全国から集う400人の教師へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書の基本型を見抜く
  • 「わかる」基本型まで基本型と向き合う
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の基本型を見抜く方法を挙げる。 1.教科書 2.「あかねこ計算スキル」 3.ノートスキル 4.TOSSランドや書籍…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書のジャンプを見抜く
  • 「ジャンプ」は教科書と教師の技量の間に存在する
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の不完全さを批判する教師は多い。しかし,教科書とは本来,教師が授業で使うことを前提に編集されたものである。子どもが独りで学習するためにつくられた通信教育とは違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書を使った「説明」のさせ方
  • 教科書を活用した3つの説明のさせ方
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.写すのも勉強 教科書を使った説明のさせ方にはいくつかある。 一番簡単なのは,教科書の説明の記述を写させることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 頭のよくなる学習用具を用意させる
  • 学習用具の準備は学力形成の基盤となる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学力基盤となる学習用具 経験則であるが,学力が低い子は, 学習用具が準備できていない  ということが多い。逆に,学力の高い子はしっかり準備できる。学習用具を準備する習慣を身につけさせることは,学力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ