関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 授業最初の1分間で子どもを集中させる
  • 授業の始まりから,テンポ良く
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
古川 智子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 授業最初の1分間で子どもを集中させる
  • 最初の1分間,作業指示を出して褒めよ
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
下重 和也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最初の1 分間,私は次のことを原則として いる。 授業にずばっと入り,褒める。 起 立,礼をするというのは論外である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業最初の1分間で子どもを集中させる
  • 時間差を意識した作業で集中させる
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
廣川 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指示 ノートに日付・タイトル・ページ数を書 きなさい。書けたら持って来なさい。 授業最初の指示である。子どもたちは,す…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業最初の1分間で子どもを集中させる
  • 欲張らずに全員ができる作業指示を出す
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
大沼 靖治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「授業最初は簡単な作業指示で集中させる」 向山型算数をめざしてから学んだことである。 1最初に簡単な作業指示を出す…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業最初の1分間で子どもを集中させる
  • 「凝縮したスタート」で授業に引き込む
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
加藤 延啓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 1年間で最も多かったスタート1分 「日付・ページ・問題番号」をいきなり板書 する。続けて指示を出す…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業最初の1分間で子どもを集中させる
  • 『やんちゃも集中する作業指示』奮闘記
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
齋藤 奈美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
チャイムと同時に教師が始める。 「○月○日P.○。○番の問題…。」 教室の後ろにいた3人が,やっと席に戻る…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数はTT授業をシステム化する
  • 向山型算数を実践して
書誌
向山型算数教え方教室 2000年10月号
著者
古川 智子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TT授業の良いところは,○つけが早いことが一番にあげられる。  「○問目ができたら,△先生,○問目ができたら,□先生のところへ持ってきます…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • いくつといくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
古川 智子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1 年』P.21 ) 指差しながら確認する ど こをやっているのかがすぐ分かる。1 年…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第18回)
  • 間違えたら×をつけて書き直す
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
古川 智子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
右のノートを見ていただきたい。1年繰り上がりのあるたしざんである。 はじめはいくつも×がついていたが,やがて×が少なくなった例である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 「えー,もう終わったの?」
書誌
向山型算数教え方教室 2000年7月号
著者
古川 智子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
終わりのチャイムが鳴る。「今から,まとめをします。こら,前をむきなさい。」と子どもをどなる。子どものほうは,チャイムが鳴るとたいていは,集中力が切れている。元気な男の子は特に,運動場の占拠のことで頭が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年4月号
著者
古川 智子
ジャンル
算数・数学
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • プロ教師の声とはいかなるものか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これがプロ教師の声か。 授業で教師が出す声はこのような声か。 向山洋一氏に介入されたたった1回の授業…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「知っている」と「使いこなす」は違う。未熟な技量に気づかされた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年「小数のわり算」の単元導入問題1。 リボンを2.8m買ったら代金は420円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 1分もやれなかった模擬授業のコメントが,現在も影響し続けている!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージが浮かぶような範読 問題文を範読した。 「読みます。サンハイ」 授業開始15秒程度,介入があった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「稽古」をつけていただいた介入授業
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3秒で介入(その1) 何度目かの介入授業だった。 向山型算数教え方教室セミナーで「向山氏の介入授業」に立候補することが,当時の私の最大の目標になっていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ