関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第4回)
  • 文,図,数式の3 つを比べて構造を見抜く
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
下重 和也
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第9回)
  • 綿密に計算された「指一本の魔法!!」
書誌
向山型算数教え方教室 2002年12月号
著者
下重 和也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3下』P.39) 「はい,ちょっとやってみて。ここに来て。 授業をやるように…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第12回)
  • 枝葉はバッサリ切り捨てる
書誌
向山型算数教え方教室 2003年3月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これは「と」…「と」で進んでいるんです。 (講座メモより) 授業をして,介入され,解説を聞いて,な…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第12回)
  • 割合はこうすれば分かるのか!
書誌
向山型算数教え方教室 2003年3月号
著者
若部 毅
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「みんな,授業が下手だなあ。…その中でも 特にへたっくそな若部先生の授業をやってみ ます。」 1年生から6年生までの演習模擬授業が終…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第11回)
  • 髪の毛一筋の子どもの変化を見つけよ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年2月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年下』P.2〜3) 1.初めの80 秒で終わっていた 全国から300 人の参加者が集まった東京で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第11回)
  • 教材には必然性がある!〜教材を見抜く目〜
書誌
向山型算数教え方教室 2003年2月号
著者
浅野 光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「わたしそうやりませんね」 教科書を読ませ,☆の問題に進んだ瞬間 だった。問題は以下の部分である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第10回)
  • 「我・流・を・捨・て・よ」
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.衝撃・ 問題文の『違和感』 「毛見君。この問題文に違和感持たない?」 模擬授業開始数秒。問題文を読ませた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第10回)
  • ライブでないと分からない「問題文の読み方」
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
中野 慎也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ライブでないと分からない。」「本を読んだ だけではわからない。」まさにそんな体験で あった。なにしろ,向山先生の問題文の読み…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第9回)
  • 右指でかくす,左指でかくす必然性
書誌
向山型算数教え方教室 2002年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.それは,Qによって導かれた 第8回ALL向山洋一「Q&A」エキサイ ティング講座in福島は,QAを中心に組み…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第8回)
  • 「待たない,教えない,説明しない」授業
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第3回向山型算数研究会セミナーで模擬授 業をさせていただいた。そこで向山氏は度々 介入され,授業の見本を示してくださった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第8回)
  • 挿し絵や図,補助計算をわかりやすくする
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
小林 篤史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版旧版『さんすう1』P.73 〜 74) 1.指示の言葉で答えを限定する 今までの介入授業で,教科書の挿し絵や図…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第7回)
  • 「指一本」の指導に会場がどよめいた日
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .私の授業は重大なポイントを通り過ぎて しまった (東京書籍『新しい算数5 年下』P.23…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第7回)
  • 目に見えない部分を洗い出し,読みをくり返す
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
目に見えない部分を洗い出してくり返す 私 が行った授業はただ単に,教科書をな ぞっているだけの授業だったのだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第6回)
  • たおやかに,しなやかに,やさしく
書誌
向山型算数教え方教室 2002年9月号
著者
小森 俊宣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.5) 「授業ってこんなにもワクワクするものだっ たんだ。」 向山氏から介入授業していただき実感した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第6回)
  • 最高の緊張感,これがライブ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年9月号
著者
中野 慎也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「足が震えるような緊張感」という言葉があ るが,私が体験したのは「足が震えるような」 ではなく,「足が震えた」体験である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第5回)
  • 教師が発する作業指示・発問の言葉を厳密にせよ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師が発する言葉を厳密にせよ。 このことを向山氏の介入授業で学ぶことが できた。 もし,向山氏の介入授業を受けていなかっ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第5回)
  • 教科書通りだからみんながわかる
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第4回)
  • 教材は易しい方から先にすべき!!
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
姫岩 弘治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .指示・質問・発問 *作業指示をしながら,挿し絵を生かして, 1 から順に授業を進めようと考えた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第3回)
  • 「なぜ,数えさせたのですか?」
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
浅野 光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .それは机間巡視から始まった 「数えました!」「数えました!」 『本当に数えてるのかなあ
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第3回)
  • テンポ,組み立て,語尾,すべてが違った
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
小貫 義智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍旧版『新しい算数5 上』P.4 〜5 ) 2000 年4 月,仙台で行われた第4 回のセミ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第2回)
  • 弱さ,甘さに,切り込む凄み
書誌
向山型算数教え方教室 2002年5月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .心に染みる2 度目の介入 だからね,さっき言ったばかりでしょう なんでこんにちはと言うんですか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ