関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • “向山型数学”教え方教室
  • 3 ここから始めよう!向山型数学
  • (4)授業中の詰めはこうする
  • すばやく短くテンポよく評価せよ
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “向山型数学”教え方教室
  • 4 向山型で数学授業がこんなに変わった!
  • (1)中学数学
  • 「安定感と安心感」を与えてくれる
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業の開始が変わった 休み時間。教室に入って,黒板が消されていなければ消し,机が整っていなければ整える…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 7 授業が変わった,生徒が変わった,教室の事実
  • (1)ノートがきれいになった! 点数が上がった!
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年間の最後の数学の授業。彼は後輩へ向けて,次のようなメッセージを書いた。 後輩たちへ ・ ちりもつもればやまとなる…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 向山型数学
  • 中学校にも爆発的に広がる向山型数学
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「できない子」ができるようになり,同時に「できる子」も満足する授業。現場教師の珠玉のノウハウの結晶。それが向山型算数・数学である…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 向山型数学のドラマ
  • 初めての100点です いっしょに万歳です
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆向山型数学のすごさを改めて実感! 2年生に,落ち着きがなく,授業中はキョロキョロしているS君がいます。ときには,興奮し,叫んだり,おでこが近づきそうなほどよってきたりします。証明のテスト(1対1)の…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 1 巻頭論文
  • 向山型数学へのメッセージ
  • どんなに悪(わる)をやっている子でも,本当は,できるようになりたいのである
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中学に入学した頃から,反抗する生徒が目立つという。 中学校の教師が「これはおかしい。原因は何だ」と調べたところ,主たる原因は「勉強が分からない」のだという…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 2 医学最前線から見た向山型授業のすごさ
  • 数学は大変だ
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
横山 浩之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学は大変だ。算数嫌いの子にとって,数学は,宇宙人との遭遇以外何者でもない。算数・数学は,積み重ねが必要な科目なのだ…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 3 ここから始めよう!向山型数学
  • (1)授業開始1分間はこう授業する
  • 誰にでもできること,簡単なことからすっと授業に入る
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.すっと授業に入る 啓林館2年生「式の計算」の第1時(P.13〜15)を,次のように教えた。 「はい。おはようございます」 といって教室に入る…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 3 ここから始めよう!向山型数学
  • (2)教科書の例示問題はこう授業する
  • 「書き方」「説明の仕方」を教える
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
西野 一葉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.書き方を教える 『新しい数学2年』(東京書籍P.34)に次のような例示問題がある。  7x −2 y =29 …(1…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 3 ここから始めよう!向山型数学
  • (3)教科書の練習問題はこう授業する
  • 珠玉のパーツをシステム化する
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
橋本 芳治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
練習問題をどう解かせるとできるようになるのか。解かせてできる時間差にどう対応するのか。答え合わせをどうすればよいのか…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 3 ここから始めよう!向山型数学
  • (5)ノート指導はこう授業する
  • TOSSノートは「魔法のノート」
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
吉田 義章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノートスキルを使う いままで,ノートの書き方を教えてもらったことのない生徒の場合,過去の生徒のノートをコピーして配るか,教師が手本を作って渡すのが1番手っ取り早い…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 3 ここから始めよう!向山型数学
  • (6)はやくできた生徒にはこう対応する
  • 音読・板書・発表で空白の時間をなくす
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
杉山 雄飛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型数学を知らなかった時は,はやくできた生徒をどうするかという事よりも,できない生徒をどうするかということに意識が偏っていた。そのため,はやくできた生徒への対応,準備をして待っていた生徒への評価がお…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 3 ここから始めよう!向山型数学
  • (7)おそい生徒にはこう対応する
  • おそい子が生まれるのはポイントを書かせないからである
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
石丸 真一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ポイントを書かせる 一次関数の式を求める問題を指導する。 最初に,必ず次のように書かせる
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 3 ここから始めよう!向山型数学
  • (8)忘れ物をした生徒にはこう対応する
  • 忘れ物にはシステムだ
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
三瓶 貢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「今度はちゃんと持ってくるのですよ。今日は隣の人に見せてもらいなさい」と指示する先生は多いと思われる。隣の人と教科書を一緒に見ると極度に集中力が低下する…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 3 ここから始めよう!向山型数学
  • (9)つっぷした生徒にはこう対応する
  • 対応にはステップがある
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
木野村 寧
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
つっぷした生徒への対応には,ステップがある。 1つ1つ順を追って,その扉をこじ開けていかなければならない…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 4 向山型で数学授業がこんなに変わった!
  • (2)中学数学
  • 単元テスト平均90点以上という事実
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.憂鬱だった,数学の授業 新しい学校に転勤になった。 いよいよ自分も「向山型で数学の授業ができる」と意気込んでいた。だが,私のこの意気込みは,見事にうち砕かれた…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 4 向山型で数学授業がこんなに変わった!
  • (4)ろう学校
  • ろう学校でも効果抜群!向山型
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
昨年,転勤して,ろう学校の中学部で数学を担当することになった。前任の小学校で大きな手応えのあった向山型で,ろう学校での数学(教科書で1〜3年の遅れがあり,算数の授業も多い)の授業をしている。ろう学校で…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 5 向山洋一氏は,中学数学の難教材をどう授業したか
  • 縦2本の直線で「イラスト図」と「言葉の式」の関係が明らかになった
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中学1年,「方程式の利用」の導入(啓林館『数学1年』P.86)は難教材である。向山洋一氏はこの教材をどのように授業したか…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 6 授業開始1分間で生徒をつかむ私の工夫
  • (1)助走問題
  • できることから始める
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
杉山 雄飛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業開始1分間で生徒をつかむ私の工夫としては,「できることから始める」ということである。教科書の進度や導入の関係で毎時間というわけにはいかないが,前時の学習内容や既習事項の問題を変化の繰り返しによって…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 6 授業開始1分間で生徒をつかむ私の工夫
  • (2)教科書音読
  • 最初は「追い読み」,慣れたらスピードを上げて
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
吉田 義章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業開始時,教科書音読から始めたいとき,私は次のように授業する。 ◇ 「こんにちはー」  教科書〇ページを開きなさい…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “向山型数学”教え方教室
  • 6 授業開始1分間で生徒をつかむ私の工夫
  • (3)フラッシュカード
  • 指示は短く,はっきりと
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
著者
鈴木 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学の授業導入の必需品であるフラッシュカード。授業にすっと,入ることができる。また,中学各学年で使える…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ