関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 自力解決では無理。向山型で指導せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 子どもを混乱に陥れるわり算の改悪部分
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年わり算の筆算の改悪部分は子どもを混乱に陥れる。比重を1割にし,残り9割は向山型で筆算指導をせよ!向山型はADHDの子どもも救う奇跡の指導法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 制御のない勝手な活動で子どもが混乱する
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.思い出したくない新任での失敗 新任のときである。体積を求める単元(当時5年生)での授業である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 多様な考え方から基本型を固定し,指導に必要な部分のみ扱え
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習に毒された教科書 問題解決学習は不安定な授業だった。 子どもに同じ問題を一斉に自由に解かせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 悪しき常識を修正する
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
西田 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『小学校算数6年上』P.71)  「単位量当たりの大きさ」の中の「速さ」の導入場面である。指導書によると,このページで1時間扱いである。指導書に書いてある「学習の流れ」を引用する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 助走問題で倍と割合のイメージを作る
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
鎌田 信美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次の問題を授業する。  (東京書籍『新しい算数6上』P.80)  倍の計算は難しい。問題解決ならくどくどと説明してしまいがちなところだ。向山型を目指すなら「線分図」と「助走問題」で場面をイメージさせ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 問題解決型に『改悪』された悪影響の波及力は大きい
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.『改悪』が誤った知識を植え付ける (教育出版 平成12 年版『算数5下』P.31 〜 32
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • ノート指導を徹底し、授業を早く終えよ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学級崩壊の芽が出るのは,どんなときか?それは,学級崩壊の種をまいたときである。 種をまいているのは誰か?それはほかならぬ担任(授業者)である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを引きつける学年別算数面白雑学&エピソード
  • 5年/【2学期教材】面白雑学&エピソード
  • 偶数と奇数の数を問えば,討論が大いに盛り上がる!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生の2学期に「偶数と奇数」の単元がある。 この単元終了後,発展的な問題を出したら子どもたちの討論が大いに盛り上がった。以下に紹介する…
対象
小学5年
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 3年/扱わない所を見抜き、授業を早く終えよ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数では,教科書を使って, @例題問題 A練習問題 B計算スキル という流れで授業が構成される…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第70回)
  • 低学年
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え 75 もちろん体力派は1つずつ順番にたしていってもよい。次のように整理すると簡単に計算できる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • グループ学習はなぜダメか
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
問題解決学習におけるグループ学習はなぜ ダメか。最大の理由は, 学習に参加する子と参加できない子を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 目撃証言!私が見たひどい授業と向山型が示す代案
  • 私は見た!絶対許せないこの瞬間
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
できない子が授業中に寝る。できない子を 協議会で笑う。教師として許せない授業を見 た。以下告発する…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • ぼうグラフと表
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.44) 前頁の例題は,縦のグラフであった。また 1目盛りは1人となっていた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物ノートと指導のポイント
  • ノートの見本を先生が提示する
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で,ノート指導をするときのポイントは何か。先生ノートを提示するこれである。 先生ノートとは,授業で子どもたちに作業させるところをあらかじめ書いておくTOSSノートのことだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年
  • 大きい数のしくみ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.7)  教科書7ページを開けなさい。 (開けました。) 四角の4番,指を置いたらお隣と確認しなさい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • 〈巻頭特集論文〉教科書を教えるシステム
  • 向山型算数と和田式解法暗記システムの共通点
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.和田式学習システムとの共通点 2015年夏の向山型算数セミナー東京のスペシャル講師は,「受験の神様」和田秀樹氏である。超多忙な和田氏だが,算数・数学の授業力を高めようと全国から集う400人の教師へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書の基本型を見抜く
  • 「わかる」基本型まで基本型と向き合う
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の基本型を見抜く方法を挙げる。 1.教科書 2.「あかねこ計算スキル」 3.ノートスキル 4.TOSSランドや書籍…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書のジャンプを見抜く
  • 「ジャンプ」は教科書と教師の技量の間に存在する
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の不完全さを批判する教師は多い。しかし,教科書とは本来,教師が授業で使うことを前提に編集されたものである。子どもが独りで学習するためにつくられた通信教育とは違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書を使った「説明」のさせ方
  • 教科書を活用した3つの説明のさせ方
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.写すのも勉強 教科書を使った説明のさせ方にはいくつかある。 一番簡単なのは,教科書の説明の記述を写させることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 頭のよくなる学習用具を用意させる
  • 学習用具の準備は学力形成の基盤となる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学力基盤となる学習用具 経験則であるが,学力が低い子は, 学習用具が準備できていない  ということが多い。逆に,学力の高い子はしっかり準備できる。学習用具を準備する習慣を身につけさせることは,学力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ