関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • ノート指導を徹底し、授業を早く終えよ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • 長い説明なら1時間で学級崩壊する
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもは作業をしながら理解する やる気のある子どもたちも説明が1分過ぎた頃から体が動き出す。3分も続けば机にうつぶせる子どもが現れる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • 子どもたちのアドバルーンを見逃し続けたら…あぶない!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学級崩壊に陥るであろうという算数指導は確かに存在する。それは,以下のような指導である。 「子どもの事実」がなく,教師が「腹の底からの手ごたえ」を感じない算数指導…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • 一部の子どもの説明に依存する危険性
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.説明できなければならないのか 算数を研究している学校の発表会に行って協議会で質問したことがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • 学習の型を教えれば、「できない」子も「できる」ようになる
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
勇 和代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数の時間の流れを決める 授業の開始は,大きく2つに分かれる。 1つは,全員がそろうまで待ち“起立・礼・着席”の号令から始めるもの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • 問題解決学習でまじめな若い先生が学級崩壊する
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.市販テストなんか解けなくてもいい? 昨年度,教研集会での指導者の最後の話。 「市販テストなんか解けなくてもいいですよ。社会に出て使わない。それより,自分で考える力が必要でしょ。そういう考える力をつ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • こんな我流は卒業しよう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
平山 優希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ていねいすぎる対応をしない 「今日の日付を書きます」 算数授業の開口一番,私はこう言っていた。我がサークル代表河田孝文氏の論文を読んだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
  • 自力解決では無理。向山型で指導せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
問題解決学習の部分を向山型でつくり変えたら,子どもたちが「よく分かった」と言う。 その実践を示す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを引きつける学年別算数面白雑学&エピソード
  • 5年/【2学期教材】面白雑学&エピソード
  • 偶数と奇数の数を問えば,討論が大いに盛り上がる!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生の2学期に「偶数と奇数」の単元がある。 この単元終了後,発展的な問題を出したら子どもたちの討論が大いに盛り上がった。以下に紹介する…
対象
小学5年
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 3年/扱わない所を見抜き、授業を早く終えよ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数では,教科書を使って, @例題問題 A練習問題 B計算スキル という流れで授業が構成される…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第70回)
  • 低学年
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え 75 もちろん体力派は1つずつ順番にたしていってもよい。次のように整理すると簡単に計算できる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • グループ学習はなぜダメか
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
問題解決学習におけるグループ学習はなぜ ダメか。最大の理由は, 学習に参加する子と参加できない子を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 目撃証言!私が見たひどい授業と向山型が示す代案
  • 私は見た!絶対許せないこの瞬間
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
できない子が授業中に寝る。できない子を 協議会で笑う。教師として許せない授業を見 た。以下告発する…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • ぼうグラフと表
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.44) 前頁の例題は,縦のグラフであった。また 1目盛りは1人となっていた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物ノートと指導のポイント
  • ノートの見本を先生が提示する
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で,ノート指導をするときのポイントは何か。先生ノートを提示するこれである。 先生ノートとは,授業で子どもたちに作業させるところをあらかじめ書いておくTOSSノートのことだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年
  • 大きい数のしくみ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.7)  教科書7ページを開けなさい。 (開けました。) 四角の4番,指を置いたらお隣と確認しなさい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • 〈巻頭特集論文〉教科書を教えるシステム
  • 向山型算数と和田式解法暗記システムの共通点
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.和田式学習システムとの共通点 2015年夏の向山型算数セミナー東京のスペシャル講師は,「受験の神様」和田秀樹氏である。超多忙な和田氏だが,算数・数学の授業力を高めようと全国から集う400人の教師へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書の基本型を見抜く
  • 「わかる」基本型まで基本型と向き合う
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の基本型を見抜く方法を挙げる。 1.教科書 2.「あかねこ計算スキル」 3.ノートスキル 4.TOSSランドや書籍…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書のジャンプを見抜く
  • 「ジャンプ」は教科書と教師の技量の間に存在する
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の不完全さを批判する教師は多い。しかし,教科書とは本来,教師が授業で使うことを前提に編集されたものである。子どもが独りで学習するためにつくられた通信教育とは違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書を使った「説明」のさせ方
  • 教科書を活用した3つの説明のさせ方
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.写すのも勉強 教科書を使った説明のさせ方にはいくつかある。 一番簡単なのは,教科書の説明の記述を写させることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 頭のよくなる学習用具を用意させる
  • 学習用具の準備は学力形成の基盤となる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学力基盤となる学習用具 経験則であるが,学力が低い子は, 学習用具が準備できていない  ということが多い。逆に,学力の高い子はしっかり準備できる。学習用具を準備する習慣を身につけさせることは,学力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ