関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • うっとりノートに必要な丁寧さをこう指導する
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 〈巻頭特集論文〉全体構造を確定せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 向山学級では,なぜ学力がつくのか。 向山型算数を学び,クラスで実践した。雑誌や本も読み,セミナーにも何度も参加した。平均点も90点に近くなってきた。しかし,何かがたりない気がする。自分は形だけを真…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 「たくさん間違えて、たくさん勉強して、思いきり賢くなろう」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の授業開きの日に,子どもたちに必ず「算数が好きな人,いますか」と聞いている。数人の賢そうな子が,「大好き」と答えるが, ほとんどの子は「好きじゃない」と答える。過去受け持ったクラスの多くが,同じよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 教師が貸して使いやすさを実感させる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.赤鉛筆を人数分用意する 赤鉛筆のよさを言葉だけで伝えようとすると限界がある。 「今までは,ボールペンでよかったのに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 4月のやる気に「教科書の使い方」で応える
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月,新しい学年で新しい教科書が渡される。手にした教科書を見て, 「今年はもっとがんばろう」 と,どの子どもも考えているはずである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 「繰り返し」と「速さ」が秘訣!
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
リズムはくり返して刻むものであり,テンポはその結果としての速さである。 『向山型算数教え方教室』2000年1月号…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 『あかねこ計算スキル』の効果を倍増させる教師の指導
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
平田 千晶
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.計算スキルは授業の詰め 向山型算数の1時間の授業は,3つのパートからできている。  @例題→A練習問題→B計算スキル…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • 出会いの授業は、ほめてほめてほめまくれ!
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
沖平 和生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ほめる場を設定する 出会いの授業,子どもたちをほめてほめてほめまくってあげたい。  ほめてのばす…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • B私語が多い C姿勢が崩れる
  • 脳と教師の授業力によって起こる言動だと理解すること
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私語が多い子  とにかくよくしゃべる。常に何か声を発している。そういう子がざっと6人。そこまでではないが,隙あらばすぐにおしゃべりをしてしまう子が4人。前者は,じっとしていることや整理整頓も苦手で,A…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数「1時間の授業組み立て」の秘訣
  • できない子ができる組み立てか
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「テンポとリズムが大事」と,それにばかり気をとられていた頃は,できない子を追い込むだけの授業になっていた。それは「できない子をできるようにする向山型算数」とは似て非なるものだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新発見!算数の授業は「説明するな・教えるな」
  • 基本型を「指示・確認・賞賛・丸付け」で授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「子どもたちが困った顔をして いる。分かっていないのかもし れない。」 新 卒1 年目の算数の授業。私…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第21回)
  • 2年「4けたの数」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4けたの数 ●教科書を攻略するポイント● 百玉そろばんで楽しく,大きな数に慣れ親しむ。 説明せずに,わかりやすい基本型を繰り返し書く…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第29回)
  • 学力調査4点だったAさんに,いかにして自信をもたせるか
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
毎年4月に行っている富山県の学力調査。 みんながカリカリと鉛筆を動かして解いている中,1人,宙をぼーっと見ている子がいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 2年・たし算とひき算の筆算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2上』p.73 この単元は,1学期に学習した筆算の原理を発展させていけばよいのだが,子どもたちが最も混乱し,つまずきやすいのが,以下のような波及的にくり下がりのあるひき算である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.75 この単元のポイントは,次の2点である。 1.減加法の原理を百玉そろばんで理解する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 黒板を子どもたちの思考道場に
  • 友達がどう考えたのかを予想させる
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東京書籍2年下P.68,69「春がきた」と いう3学期まとめの時期の授業である。 (東京書籍『新しい算数2下』P.68〜69…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第5回)
  • 1年/子どもの素直さまでも引き出す
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「質問が出ない」は本当だった 2年生の4月,「時刻」のテスト後,ちょうど算数ワークの1年に「とけい」の問題があったので,時間調整にそれを使った…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業参観で保護者を納得させる最先端の向山型算数
  • テンポのよさだけでは信頼を得られない
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.保護者の願い 「先生,ちょっといいですか」 1人の保護者に呼び止められた。授業参観日の放課後である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年
  • 「はるよ,こい」
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.96〜97) 第1時 みんな楽しそうに遊んでいます。 あっ!一輪車に乗っている子がいるね…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 3年
  • 九九をみなおそう〜かけ算のきまり〜
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.6〜7) この単元のテストで一番多かった間違い は,「4×6=4×5+□」の□に「1」を書…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 3年
  • 大きい数のしくみ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ