関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
  • 「百玉そろばん→九九→倍数」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
勝田 秀樹
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
  • 何度も復習できる向山型授業が確実な学力を定着させる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書問題チェックの徹底を図る 子どもたちに学力を身につけさせるには,復習を何度も行うしか方法はないと考える…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
  • 目的は「アルゴリズムの定着」である
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
何のために計算練習をするのかを考え直してみる。あらゆるパターンの計算を試さなくても,計算技能は定着するはずだ。なぜか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
  • 答申を熟知し,最前線の脳科学に依拠した方法を組む
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
水野 正司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文科省の答申には「スパイラル」という言葉が6箇所出てくる。  (23頁) あえて反復(スパイラル)することが効果的な知識・技能,等に限って…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
  • 問題分析とチェックが学習効果を上げる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文科省「審議のまとめパンフレット」には,「発達や学年の段階に応じた反復(スパイラル)による教育課程を編成できるようにする」とある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
  • 百玉そろばんをスパイラルに活用し,計算能力を伸ばす
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.速さではなく,正確にできるようにする 赤羽千鶴著の『算数科における基礎練習の理論と実際−理論篇−』によると,「反復練習の狙いは,(中略)正確にできるということが第一の狙いである」と記されている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 算数時数増!「移行措置」に対応する教材&授業
  • 「活用できる」指導計画づくりを
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
勝田 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今年4月24日,文部科学省は移行措置案を発表した。既に現場では,周知していることと思う。 おそらく全国どの学校においても,本年度は移行措置期間(平成21,22年度)の指導計画を作成するはずである。現在…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第83回)
  • 高学年
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
勝田 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え 100点 90×5=450(点)…5人の合計点 450−82×2=286(点)…ABCの合計点…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第6回)
  • 6年/クモはハイテクだ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
勝田 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6月。初夏の暑い日,4校時は算数だった。3校時は校庭で体育だった。しかも学年合同で新体力テスト。時間が少し延び4校時開始のチャイムが鳴っても,教室の中はざわざわとしていた…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第57回)
  • 中学年
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
勝田 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答・解説】 1 答え 75人 A子さんをふくめ前に12人,B子さんをふ くめ後ろに13人いるので,式は次のようにな…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 5年
  • 面積
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
勝田 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年下』P.6〜7)  指示1 6ページ。先生に続けて問題を読みなさい。 5の問題を読む。きちんと読んでいる子を誉める。◯アも読む…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第43回)
  • 高学年
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
勝田 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 53 日 まず,1年間に木曜日から始まる1週間が何回あるか考えます。 366 ÷7= 52…2…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 6年
  • 平均とその利用
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
勝田 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数6 年上』P.52 〜53 ) 指 示1 52 ページ,5 平均とその利用。日付,ペー…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • プロ教師の声とはいかなるものか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これがプロ教師の声か。 授業で教師が出す声はこのような声か。 向山洋一氏に介入されたたった1回の授業…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「知っている」と「使いこなす」は違う。未熟な技量に気づかされた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年「小数のわり算」の単元導入問題1。 リボンを2.8m買ったら代金は420円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ