関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 通知表所見「子どもの成長」こう伝える
  • 通知表で向山型算数のよさを伝える
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 通知表所見「子どもの成長」こう伝える
  • 向山型算数なら通知表でも具体的にほめることができる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
西田 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で授業をしていると,「板書」「写す」「なぞる」「丁寧さ」「そろえる」「ノート」「説明」「難問」「百玉そろばん」など,子どもを具体的にほめる場面がたくさん出てくる。それらを忘れないように補助簿…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見「子どもの成長」こう伝える
  • 腹の底からの手ごたえを所見で伝える
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
河中 淑恵(仮名)
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 1.百玉そろばんで子どもが変わった事実を伝える 数の認識が弱くて計算がなかなかできない子も百玉そろばんを使うと理解できるようになっていく。それは,一度ではできない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見「子どもの成長」こう伝える
  • 1年生の所見に学習面を入れよ
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
眞山 和加子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.『学習面』が書けない 3年前,1年生の担任をした。 1学期の所見。 ほどんどの児童に共通することは…
対象
小学1年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見「子どもの成長」こう伝える
  • 向山型“所見記述法”で信頼度UP!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
柏木英樹氏は,向山洋一氏の所見の書き方を,次のように分析している。  (1) 子どもの名前を入れて書いている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見「子どもの成長」こう伝える
  • 100%ほめ言葉で
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.100%ほめ言葉で 通知表の所見の欄は,わずか数行しかないことが多い。限られた行数の中で子どもの成長をどのように書くか。迷ったあげく,文例集の中から適当な文章を選んで書くという先生も多い。そうなる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 1学期の指導漏れがわかる“つまずき発見シート”
  • 基礎・基本になる問題でつまずき発見(日本文教出版版)
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.次の数を数字で書きましょう。 三兆六千億     2.72850を上から2けたの概数で表しなさい…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 今までの「1年算数セット」ココが問題だ!
  • ブロックが刺激物になったA君
書誌
向山型算数教え方教室 2006年12月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ブロックをばらばらに分解したA君 ふと気がつくと,A君が,黒い丸い磁石を持って教室を歩き回っている。教室のいたるところの物が磁石にくっつくかどうかを確かめているのだ。「あの磁石,どうしたのかな…
対象
小学1年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第20回)
  • <今月のテーマ>準備ゼロ!すきま時間に笑顔が広がるレク・ゲーム
  • 〈4年〉勝ち負けよりも,みんなで楽しめるゲームを!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
すきま時間にするのだから簡単なルールですぐ理解でき,学級のみんなが盛り上がるゲームがよい。勝ち負けよりも,みんなが楽しめるゲームを教師が中心になってどんどんやってみよう。教師が主導権を握り,笑顔でどん…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 伸びる子の美しいノート
  • 5年/小数のわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
定規で線をひく。  まちがいは×をつけて消す。  くり上がりを書く。  補助計算を書く。  濃くしっかり書く…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 「教科書を見る」指導がA君にやる気をおこした
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
A君は正直だ。授業がおもしろくないとすぐに手遊びが始まった。はさみを出したり,自由帳にいたずらをしたり,……。特別支援担当の先生の声かけがあれば,かろうじて授業に参加することができたが,集中できる時間…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数4年下』P.27〜28) この授業は,木村重夫編『向山型算数授業事典小学4年』(明治図書)P.127「小数」赤石賢司先生の授業を,大阪書籍の教科書で追試したものである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年・たしざんとひきざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『しょうがくさんすう1ねん』P.97)  りんご1の問題を解いたとする。りんご2の問題は後ろの子どもが隠れて見えなくなっている。見えない子の扱いをどうするかがポイントになる。スマートボードを…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・のこりはいくつ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『しょうがくさんすう1ねん』P.42) 1.教科書のイラストを使って 教科書42ページ。のこりはいくつ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 1年
  • ちがいは いくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばんで授業の導入 ちがいはいくつ ・どちらが多い,上と下 ・どちらが少ない,上と下 ・ちがいはいくつ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ