関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
うちの小学校 当たり前のこと3か条
理念より実践目標を明確にすること
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
青坂 信司
ジャンル
その他教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
長い時間続ける人を人は信用する 熱中する行為によって子どもはメタモルフォーゼする
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
昨日、中学校時代の恩師、平井八重先生を訪ねて、池袋から川越近くのお宅を訪問しました。 平井先生には、中学二年の三学期、三カ月間だけ習ったのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
うちの小学校 当たり前のこと3か条
本校の当たり前のこと3か条
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
杉田 久信
ジャンル
その他教育
本文抜粋
本校では、次の3か条を躾の重点目標として全校で毎日徹底するように努めている。 ★明るく元気にあいさつする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
うちの小学校 当たり前のこと3か条
基本はただ一つ「あいさつ」にこだわる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
浅田小学校の3か条は次のものです。 1 あいさつをする 2 返事をする 3 はき物をそろえる
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
私の教室の子どもに要求してきた3か条
「あいさつ」「返事」「はきもをそろえる」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
勇 和代
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 しつけの三原則を教室でも 私は、今年度四年生を担任している。 彼らにも、四月からこの三つのことを指導している…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
私の教室の子どもに要求してきた3か条
「迷惑をかけない」「耐性をつける」「考える力をつける」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
樋口 正和
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 自主・自律心を育てる 私が子どもに要求してきた3か条を一言でまとめると「自主心」「自律心」を育てるということである…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
私の教室の子どもに要求してきた3か条
「いじめをしない」「使った物はもとのところに戻す」「挨拶、返事をする」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
その他教育
本文抜粋
担任として掲げる三か条は左記の通りである。 一 いじめをしない。 二 使った物はもとのところに戻す…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
子育て私が子どもに要求してきた3か条
「体によいものを食べる」「神仏を敬い手を合わす」「おはようのあいさつをする」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
飯田 清美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
我が家は三世代八人家族。子どもは、六年生、一年生、保育園児、〇歳児の四人。いざ原稿を書こうとしても、きちんとしたしつけなど何もできていないじゃないかと本当にあせってしまった…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
子育て私が子どもに要求してきた3か条
「9時には就寝」「寝る前のしっかり歯磨き」「テレビゲームは15分間」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
伴 佳代
ジャンル
その他教育
本文抜粋
『家庭教育ツーウェイ』5月号の特集で、「わが子が小学校を卒業するまで、妥協しなかった三つのこと」のお話をしました。@就寝時間、A寝る前の歯磨き、Bゲームの時間、の三つのことについて、簡単に述べました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
子育て私が子どもに要求してきた3か条
「範を示す」「やろうとしたこと・失敗をほめる」「分からせながら叱る」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 あいさつ、お礼、ごめんなさいを言う。 2 うそをつかない。 3 約束を守る。 この三つは、努めて守らせてきた…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
小児神経科医 子どもにはっきり要求したいこと
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
横山 浩之
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「子どもに対する要求」とのご依頼であるが、親に対する要求のように思える。なぜなら、子どもが実行するかどうかは、親が断固として、実行させるかどうかにかかっているからだ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
教育社会学者 日本で昔から子どもに要求してきたこと
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 コツコツまじめに働きなさい 日本のしつけで昔からいわれてきたことは「まじめにコツコツ働きなさい」と「正直に生きなさい」です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
格言・ことわざに見る子どもへの要求
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「格言」は、単なるためになる「いい言葉」ではありません。ひとつひとつが極めて短い人生論となっています。辞書を引くと「人間の生き方を端的に言い表した古人の言葉」となっています。「時は金なり」などがそうで…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
子どもに要求してよかったこと・反省すること
しつけは、徹底することが大切である
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
その他教育
本文抜粋
教員になって二十五年が過ぎた。子どもの実態は大きく変化してきたが、身に付けさせるしつけは、変わらない…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
子どもに要求してよかったこと・反省すること
安易な要求は、子どもを駄目にする
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
その他教育
本文抜粋
私は、子どもたちにたくさんのことを要求してきました。しかし、そのほとんどは徹底されませんでした。その典型的な例は、次のようなものです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
子どもに要求してよかったこと・反省すること
靴を揃えなさい
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 靴を揃えなさない 教師に採用された二十四年前のこと。初めて赴任した小学校で男子バスケットボール部を担当することになった。四年生から六年生まで四十人ほどの子どもたちであった…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
子どもに要求してよかったこと・反省すること
子どもの人生に必要なことを教え込む
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
教師になったばかりの頃、子どもが嫌がることを、子どもに要求するのは、いけないことだと思っていました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの夢―なりたいものへの実現戦略
自分の願いを実現していった教え子
夢実現途中「熱く生きる」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年3月号
著者
青坂 信司
ジャンル
その他教育
本文抜粋
先日、同僚の結婚式がありました。そこで、教師になった教え子に偶然会いました。教え子といっても、小学校時代は隣の学級にもかかわらず、よく私の学級に遊びに来ていました。行事などでは、私が指導の前面に立つこ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 集団に馴染んでいますか、チェックポイント
友だちとのトラブル 上手な親の対処
トラブルの対処方法を教えよう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年12月号
著者
青坂 信司
ジャンル
その他教育
本文抜粋
友だちとのトラブルの対処で大切なことは、トラブルを回避することではありません。 トラブルがあって当たり前なのです。トラブルが子どもの社会性を育てるのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの生活の乱れ=かしこい親の上手な対処
生活の乱れの予兆とその対処
言葉を変えると行動も変わる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
著者
青坂 信司
ジャンル
その他教育
本文抜粋
生活の乱れの予兆は、「言葉」に表れます。言葉が乱れると危険信号です。「乱れた言葉」に適切に対処することによって、子どもの生活をよりよくしていくことができます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの時こそ「絶対させたい体験」ベスト10
小学校時代に私がさせた体験ベスト5
情動を伴った体験活動
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年7月号
著者
青坂 信司
ジャンル
その他教育
本文抜粋
私は、あまりいい父親ではない。母親任せ、人任せの育児である。小学生になった二人の娘に「体験したことで、良かったこと、人にすすめたいことを教えて」と聞いてみた…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る