関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 親子でたいそう
  • 回して!跳んで!動きを合わせて!! 縄跳び・跳べるまでのスモールステップ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 親子でたいそう
  • 親子でボール遊び・スペシャル!!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
ボールは子どもたちが大好きな遊び道具です。転がす、投げる、ける、つく、乗る……、ボールがあれば多様な運動が経験できます。またいろいろな遊びが作り出せます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • なわとび遊びバリエーション!!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
なわとびは、一人でも、二人でも、たくさんの人数でも楽しむことができます。運動量もたっぷりで小学校では冬の定番の運動としてさかんに行われています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • 走って遊ぼう!!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
北風の吹きぬける季節になりましたが、子どもたちは元気そのもの、公園に行って走り回って遊びます。 ただ走るのではすぐに疲れてしまいます。すぐに飽きてしまいます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • 多様な動きが引き出せます 新聞棒で遊ぼう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年12月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
新聞紙を丸めて棒を作ります。 さあ、どんな運動遊びができるでしょうか。 やさしいものから、挑戦種目までたくさんの運動を紹介していきます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • たくさん集めて 空き缶で遊ぼう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年11月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
今月は空き缶で遊びます。 まず、1個、2個、3個とたくさん集めましょう。10個、15個集められたらできる遊びはたくさん、楽しさが大きく広がります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • 輪・輪・わー
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
今月はフラフープで遊びます。 題して「輪・輪・わー」 丸い形のフラフープはボールのように転がすことができます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • さかさを楽しもう!!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年9月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
幼児期に多様な運動経験をすることはとても大切です。しかし、例えば「さかさの動き」など普段の生活で経験しない動きは、場合によってはまったく経験せずに小学校に入学してくる子がいます。小学校中学年、高学年ま…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • やってみよう“ブクブク…パッ”!!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
水中を歩いたり走ったりすることや、水中で目を開けたり、水に浮いたりする動きを遊びの中で十分に体験することが泳ぎの重要な基礎になることを本誌七月号でお伝えしました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • 水で遊ぼう、もぐって・浮いて!!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
水遊びが楽しい季節がやってきました。わが子が早く泳げるようにと、バタ足、クロールと泳ぎ方をすぐに教えたくなりますが、その前に水でたっぷり遊んで「私、水大好き」という子にしておくことが幼児期には一番必要…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • めざせ! ドリブルチャンピオン!!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年6月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
サッカーというとボールを蹴ることがまず思い浮かびますが、幼児期はボールにたくさん触れて自由にボールを扱えるようにすることがポイントになります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • 二人でゴー、みんなでゴー(GO)!心と体をリラックス!!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年5月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
小学校の体育に“体ほぐし”という領域があります。 できるようになること、勝負に勝つことは運動の大きな楽しさですが、時には勝敗にこだわらず、自分のペースで体を動かすことを楽しむのも運動の楽しさの一つです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • ジャンボ風船でダイナミックに遊ぼう!!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
春がやってきます。日なたはぽかぽか気持ちのよい季節です。 お花見に公園に出かけるのもいいですね。そんな時、ポケットに大きなビニール袋を一つ、二つ、三つと持っていきましょう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • 公園へ出発!!遊具は素晴らしい動きを引き出します
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
三月、ぽかぽかと暖かい日が増えてきます。 さあ、外へ出て楽しく遊びましょう。 公園には「すべり台」「ぶらんこ」「ジャングルジム」「鉄棒」「のぼり棒」たくさんの固定遊具があります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • リズムに合わせてステップ 重要!リズム感の育成
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「音楽に合わせて行進ができる」 大人から見ると簡単そうですが、実はかなり難しいことです。 小学校の子どもたちに行進をさせてみて、一生懸命やっているのですが、どうしても音楽に足が合わない子がいます。その…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • 忍者になって、ごろごろ・ころころ回れ回れ!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年1月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
回転感覚は幼児期に大きく伸びる感覚です。 ただ前に回るだけでなく、横回り、後ろ回りといろいろな動きを行うことが大切です。多様な回転を楽しむ中で、忍者のような巧みな回転ができるようになります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • ミニゲームで楽しもう!!ボールで遊ぼうA
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
十月号に続いて「ボール遊び」を紹介します。子どもたちは、ボールを使った遊びが大好きです。 なぜなら、ボールが一個あればみんなが熱中して取り組めるゲームが行えます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • ナイスキャッチ!ストライク!! ボールで遊ぼう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年10月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
子どもたちは、ボールを使った遊びが大好きです。 ボールが一個あれば、サッカーの試合が始まります。野球の試合もできます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!! いろいろなジャンプを体験しよう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
高くジャンプする。 遠くにジャンプする。 ジャンプはダイナミックに体全体を使う運動です。 力強さ、瞬発力、平衡感覚を育てることができます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • 水って楽しい!!を実感させる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
楽しい水遊びの季節がやってきました。うだるような暑さも水に入っていればかえってうれしくなります
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 親子でたいそう
  • ラン・ラン・RUN いろいろな走り方を体験しよう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
走ることは全ての運動の基礎になるものです。 “走る”というとオリンピックの百メートル競走のように、全力で直線を速く走ることを想像することが多いと思います…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ