関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級崩壊・不登校へのアドバイス
  • 不登校の契機・いじめを許さない
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年9月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級崩壊・不登校へのアドバイス
  • 不登校の契機・教師への不信をまねかないために
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
不登校の契機の中でも、教師への不信ほど深刻なものはないのだ。 教師への不信で子どもが不登校になってしまうなどということは、あってはならないことだからである…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊・不登校へのアドバイス
  • 不登校の契機・過剰な緊張感や不安をどうするのか
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
過剰な緊張感や不安を感じる子どもがいることは知られている。 「過剰」という言い方が適切ではない感がないではないが、過剰な緊張感というように使われてもいるので、このまま使用することにする…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊・不登校へのアドバイス
  • 不登校の契機・集団関係の未成熟を乗り越えさせる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年11月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
家庭では問題がないのに学校では問題が生じる。 保護者の中には、家庭で問題がなく学校で問題が生じると、「学校が悪いからだ」と言われる方がいる…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊・不登校へのアドバイス
  • 百万を超える関係者の努力を無駄にしないために
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
不登校になった子どもの保護者は次のように言われることがあるという。 □登校刺激はしないように □不登校の経験は将来、役立ちますよ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊・不登校へのアドバイス
  • 三十パーセントの壁
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年5月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
不登校についてある機関のデータがある(下図)。 このデータは、不登校になっている子どもの家庭を訪問して相談にのっている訪問相談の状況である…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊・不登校へのアドバイス
  • これってあり?
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
著者
舘野 健三
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 不登校児にテストを受けさせない? 今どこの市町村でも不登校児が増えています。 引きこもり児童生徒が圧倒的に多いのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊・不登校へのアドバイス
  • 今頃ほころびが出る
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年12月号
著者
舘野 健三
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 今頃、学級崩壊の原因 担任をして九ヶ月。 それなのに学級崩壊の兆しが出て来るのです。 その原因は、次のことが考えられます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊・不登校へのアドバイス
  • 二学期の危険信号をキャッチせよ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
著者
舘野 健三
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 夏休み明けが最も危険 子どもは、長い夏休みで自由な生活に慣れてしまっています。 九月を過ぎて、十月に入ろうとしているのに、学校に行くのを渋る子がいます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊・不登校へのアドバイス
  • 六月を過ぎると危険信号
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
著者
舘野 健三
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 子どもをよく見よう 子ども達は、ゴールデンウィークが過ぎた頃、疲れが出てきます。 その頃から、運動会の練習が始まる学校が多いのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊・不登校へのアドバイス
  • 毅然と対応する
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年6月号
著者
舘野 健三
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 そろそろ危険信号が出る頃  六月ともなれば、子ども達は学校になれてきます。 友達もでき、周りが見えてきます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊・不登校へのアドバイス
  • 親の立場で協力する
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 子どもの変化を察知する 保護者は、毎日子どもと生活をしていると、ちょっとした変化に気づくはずである…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたの子どもいじめられていませんか?
  • 子どもの自殺ほど悲しく辛いことはない
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
警察庁の発表によれば、平成十八年の学生・生徒の自殺者は八八六人で、前年比二・九パーセントの増である…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを守る今どきの安全教育
  • 安全安心確保の取り組み(2)
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年1月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
子どもの安全安心の確保の取り組みが進んでいる。 @ パトロール隊による同行 A 保護者による自宅周辺の巡回…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたの子どもいじめられていませんか?
  • いじめ防止や発見のシステムを学校に尋ねてみる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
いじめ発見の校内システムで優れているのは、本誌編集長の向山洋一氏が提唱しているシステムである。 医師の診療システムに例えている…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを守る今どきの安全教育
  • 安全安心確保の取り組み(1)
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年10月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
子どもの安全・安心が確保されていることが、すべての教育活動の前提である。 略取誘拐への取り組みは進んでいる…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたの子どもいじめられていませんか?
  • 一九九五年(平成七年)七月二日付け東京新聞の記事に学べ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
いじめ問題の解決に取り組んでいない教師は皆無のはずだ。 しかし、である。 システムとマニュアル
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを守る今どきの安全教育
  • 地域の再生がカギを握る安全対策
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
子どもの安全確保は教育活動を行う前提である。 子どもの安全確保で最大の課題が次である。 不審者対策…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたの子どもいじめられていませんか?
  • 「いじめ自殺報道」狂騒曲
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
昨年の「いじめ報道」は次のような状態であった。 いじめ自殺報道狂騒曲  十年ぶりに起きた「自殺の連鎖」と「文部科学大臣への直訴状の公表」とが報道を狂騒と呼べるような状態へと駆り立てたのだ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを守る今どきの安全教育
  • 安全確保は教育活動の前提である
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
子どもが安全に生活できるというごくごく普通であるべきことが、普通にできない状況になっている。 子どもの安全を確保することは、極めて重要なことである。全ての生活は、安全であるからできるのだ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 校長が語るこれからの学校教育
  • いじめの構造を破壊し続けることが求められる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
いじめによる自殺が続いた。十年前にも同じように自殺が続いた。 マスコミや文部科学大臣さらには、教育再生会議の委員の中にも同じような主張があった…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ