ジャンルで記事を選ぶ
-
算数科の「探究的な学習」をデザインする(10)算数科における「中核的な概念」について考える
- 2025/3/25
- 算数科の探究的な学習
- 算数・数学
今回は、連載最終回です。過去9回にわたって、算数科における「探究的な学習」の理論や実践をまとめてきました。そこで重要に... -
- 2025/3/9
- Eduアンケート
- 学習指導要領・教育課程
去る2月7日、「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法等の一部を改正する法律案」が閣議決定されました。(文部科学省「文部科... -
- 2025/3/1
- 教育オピニオン
- 学級経営
新年度の学級開きは、子どもたちにとっても教師にとっても大切なスタートの時期です。最初の関わり方が、その後の学級経営に大... -
算数科の「探究的な学習」をデザインする(9) ICTを使った数学的な見方・考え方を働かせる学習環境のつくり方A
- 2025/2/25
- 算数科の探究的な学習
- 算数・数学
前回は、Teams(本校ではMicrosoft Teamsを使用しています。以降、Teams)上に「算数」「算数黒板写... -
- 2025/2/9
- Eduアンケート
- その他
次期学習指導要領改訂に向け、2026年度中の答申を目指し、去る1月30日に中央教育審議会 教育課程企画特別部会が開催されました。 「「令和の日...
-
去る2月7日、「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法等の一部を改正する法律案」が閣議決定されました。(文部科学省「文部科学省から今国会に提出する教育に関する2法案を閣議決定」)
「主務教諭」の新設については、導入見送りを求める有志の会により署名が提出されるなど、改正法律案についてはニュースになることも多いですが、主たる内容3つのうち、先生が最も関心があることはなんですか?
-
- 2025/2/1
- 学級経営
-
- 2025/1/1
- 授業全般
-
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(3)教師と生徒が、「学びの場」を創り出すこと
- 2024/8/9
- 教育学一般
新刊『SCHOOL SHIFT 2(スクール・シフト2)』の刊行を... -
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(2)「シフト」はどこから生まれてくるのか
- 2024/8/2
- 教育学一般
-
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(1)学校教育の転換に向けた、新たな羅針盤
- 2024/7/26
- 教育学一般
-
算数科の「探究的な学習」をデザインする(9) ICTを使った数学的な見方・考え方を働かせる学習環境のつくり方A
- 2025/2/25
- 算数・数学
-
算数科の「探究的な学習」をデザインする(8) ICTを使った数学的な見方・考え方を働かせる学習環境のつくり方@
- 2025/1/25
- 算数・数学
-
- 2023/3/24
- 学級経営
-
- 2023/3/16
- 学級経営
-
- 2023/4/26
- 保健・体育
-
- 2020/1/31
- 学習指導要領・教育課程
