- 著者インタビュー
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はい、全国すべての都道府県で、本当にたくさんの方々に支えられて、単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくりが広がっています。実践が進むにつれて明らかになってきた課題として、大きく2つ挙げられます。1つは付けたい力にふさわしい単元を貫く言語活動を設定しなければ、言語活動は機能しないということです。もう1つは、せっかくそうした言語活動を位置付けても、いわゆる第二次は、言語活動とは無関係に教材文を場面ごと段落ごとに読み取らせてしまいがちだということです。
たくさんの実践の成果によって、原因とその解決策が明らかになってきました。言語活動の特徴がはっきり押さえられていない場合、単元で付けたい力にふさわしい言語活動が設定しにくくなります。そこで学習指導案に、言語活動の特徴や付けたい力との結び付きを明記することが重要になります。特に、リーフレットなどの言語活動ツールを用いる場合は、教師の自作モデルを写真で撮って学習指導案に掲載し、指導事項との結び付きを図解する方法も開発されてきました。本書では、こうした図解資料が満載ですので、ぜひ参考になさってください。
第二次の改革も急速に進んできました。教科書を読む第二次の単位時間内に、部分的に自分の選んだ本などを読む時間を入れた、「入れ子構造」やその発展形態の「ABワンセット方式」などです。本書ではその仕組みや留意点を解説するとともに、最先端の実践事例を豊富に掲載しています。
優れた実践者の学習指導案を拝読すると、指導のねらいやそれを具体化する指導過程が、授業を見る前からありありと伝わってきます。付けたい力と言語活動、指導過程そして評価が一貫して、ずれることなく記述されているのです。そして子供たちにとっても必然性のある学習過程になるよう、細部まで気を配って書かれています。学習指導案は、それを初めて読む人にも伝わるかどうかを意識して書くことが、授業をより緻密なものにしていく上での鍵になります。本書では、まさにそうした学習指導案の具体的な書きぶりを参考にしていただくことができます。
本書に掲載のワークシートを見ると、単元を貫く言語活動と密接に関わるものになっていることをご理解いただけるでしょう。単なる空欄を埋める作業シートではないのです。子供にとって、単元を貫く言語活動に向けて必然性のある学習活動として、ワークシートの内容が構成されていますので、ぜひこの点を参考にしてご自身の授業づくりに生かしていただきたいと思います。
また、ワークシートに子供が記述した内容が、単元の目標に準拠した評価を行う上で重要な資料となります。しかしその前提として、指導のねらい―単元を貫く言語活動―ワークシートの各項目が一貫しているワークシートを作成する必要があります。この点でもぜひ本書の事例を参考にしていただきたいと思います。
授業づくりは一律のマニュアルに従って行うものではありません。変化の激しい社会を生き抜く力を育むために、目の前の子供たちにとって必要な国語の能力を絶えず見極めながら、その力を育むための指導方法を工夫していくことが重要です。
本書で解説、紹介している「入れ子構造」や「ABワンセット方式」なども、日々の授業改善の中から生み出されたものです。本書を読まれた読者の方々による新たな実践が、国語科の授業改善を一層推進していくことを願っています。