あなたは40万円払って子どものいじめを調査しますか
2日の朝日新聞に、「いじめ」探偵が調査しますという記事が掲載されました。
うちの子は学校でいじめられていないだろうか? 親ならば誰もが持つ心配だ。でも、学校に任せておけない。そんな親たちの依頼を受け、実態を調査する探偵社が都内にある。登下校中などに子どもを尾行し、いじめの有無を突き止め、詳細を報告する。(朝日新聞)
この記事に出てくる「T.I.U.総合探偵社」によると、「5日程度(の調査)で35〜40万円」の費用がかかるとのこと。それでも「多い時は、月に30件以上」の依頼があるということですから、「学校だけに任せられない」「いじめ解決のためなら、この程度の出費もやむなし」と考えている保護者も多いということでしょうか。
さて、この探偵社、昨今の企業の例にもれずブログを持っていて、「朝日新聞」というエントリーには、今回の記事に関する感想が述べられています。
個人的には、朝日の記事の最後にある教育評論家・尾木直樹さんの意見よりも、こちらの意見に共感を覚えますが、みなさんはいかが?
この記事は、『きょういくじん会議』の記事を移転して掲載しているため、文中に『きょういくじん会議』への掲載を前提とした表現が含まれている場合があります。あらかじめご了承ください。
殺伐としてきましたね。