堀江式 国語授業のワザ
国語授業のお悩みをズバッと解決!“ワザの堀江”先生が指南する、堀江式の大ワザ&小ワザが満載!
-
堀江式 国語授業のワザ(20)
―低学年児童による園児への絵本読み聞かせ―
兵庫教育大学大学院教授堀江 祐爾
【読み聞かせ】
低学年の読み聞かせ学習活動をより活性化するためのワザを教えてください。
ココがポイント!
子どもによる読み聞かせ言語活動を展開し、多様な交流を行う
平成20年版学習指導要領において「C読むこと」領域の〔第1学年及び第2学年〕の言語活動例...
-
堀江式 国語授業のワザ(21)
―主語と述語が照応した安定した文を生み出す力をつける―
兵庫教育大学大学院教授堀江 祐爾
【意味調べ】
新出漢字・語句のドリル学習や意味調べをさせていますが、どうしても単純な習得的な学習活動になりがちです。より活用的な学習活動にするためのワザを教えてください。
ココがポイント!
新出漢字や語句を使って主語と述語とが照応した安定した文を...
-
堀江式 国語授業のワザ(22)
―月に1度の「成長新聞」によって身につけた力を見取らせる―
兵庫教育大学大学院教授堀江 祐爾
【年間を通してつけた力を見取る】
新年度を迎えるにあたり、一つ一つの単元だけでなく、年間を通して身につけた力を振り返らせるためのワザを教えてください。
ココがポイント!
【絶対評価】的、【年間を通した評価】であり、さらに【相互評価と自己評価】を重...
-
堀江式 国語授業のワザ(23)
―「身に付けた力」シートと「身に付けたい力」シートの活用―
兵庫教育大学大学院教授堀江 祐爾
【「国語科授業びらき」のワザ】
新年度を迎えるにあたり、子どもが授業に意欲的に取り組む「国語科授業びらき」にするワザを教えて下さい。
ココがポイント!
「国語科授業びらき」の核となる「身に付けた力」シートと「身に付けたい力」シート
「平成20年版小...
-
堀江式 国語授業のワザ(24・最終回)
―「身に付けた力」を目に見える形にする授業のワザ―
兵庫教育大学大学院教授堀江 祐爾
【ワザ表】
国語授業における「ワザ表」の効果的な活用のワザを教えて下さい。
ココがポイント!
「言語活動あって学びなし」を回避! ユニバーサルデザインという意味も
「平成20年版小学校学習指導要領解説国語編」において「第1章総説」の下の「3 国語科改訂...