算数障害サポート
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
『LD,ADHD&ASD』2023年1月号の特集テーマは、「算数障害の理解と支援―認知能力のアンバランスに起因する「計算する」、「推論する」ことの困難さとその支援―です。
算数障害に関する研究をされている熊谷恵子先生(筑波大学教授)に責任編集いただき、より認知神経心理学的な観点から子どもの算数の困難さを観点別に整理し、さらに、通級指導教室をはじめとする学習障害の指導の場で、教科学習の補充を目的とするのではなく、障害に対するアプローチとしての指導・支援について取り上げていただきました。
苦手さのある子どもたちが自信を取り戻し、学校生活や日常生活で算数を生かせるように取り組んで行ってもらえたらと願っています。
読めた!書けた!1年生の<教科書の漢字>学び支援!
「わくわく」「うきうき」が「できた!」につながるプリント集
どの子もできた!につながる教材のユニバーサルデザイン!
記事検索: