もくじ
解放教育2010年12月号
特集 参加型人権学習が広がる条件〜人間関係づくりから人権問題学習へ
- 特集にあたって・・・・・・
- 参加型学習の未来をひらくために・・・・・・
《アンケートから》
- 「参加型」学習の背景には市民社会・市民参加・民主主義の理念がある・・・・・・
- 学校がもっと開いていく必要・・・・・・
- 「らせん型」に進行するESDカリキュラムの創造・・・・・・
- 市民による自主的な社会教育を強化し、学校教育とつなぐ・・・・・・
- 「今、子どもたちの状況は何を求めているのか」から出発して・・・・・・
- 系統的・体系的プログラムを修正できる教員の力量を育成する・・・・・・
対談
多文化な子どもたちの声にふれる (第12回)
沖縄散歩 (第17回)
おもちゃばこ (第45回)
子どもを見る眼 (第21回)
まいど、おおきに! (第9回)
アフガンに生きる子どもたち (第9回)
共生のトポス (第105回)
編集部の本棚
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第9回)
映画をみる、映画でみる (第20回)
まいにち? マイニチ!
“授業を創る”ということ (第9回)
編集後記
・・・・・・