詳細情報
特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
学校選択は公教育再生の最終通告
書誌
現代教育科学
2000年4月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
東京都品川区は、次年度の新入生からブロックごとの学校選択を始めるという。 品川区ほど明確ではないが、区域外通学の条件は大幅に緩和されている。いじめや校内暴力に伴う条件や保護者の通勤により一人っ子になる等の条件の場合の外に、進学する先の中学にはやりたいクラブ活動がない等の条件も認められるようになっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
学校選択の自由化の問題点
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
選択の自由は学校改善につながるのか
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
個性を伸ばす環境の創造が必要
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
15年前から法則化は学区自由化賛成の論陣をはっていた
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
「学校選択の自由化」をめぐる論議の核心は何か
現代教育科学 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
学校選択は公教育再生の最終通告
現代教育科学 2000年4月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2004年3月号
一覧を見る