詳細情報
特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
通学区域の自由化は地方分権時代の幕開けか
新しい地方分権の特徴と課題への対応
書誌
現代教育科学
2000年4月号
著者
亀井 浩明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 通学区域の自由化は地方分権の一例 通学区域の自由化・弾力化については、賛否両論がある。しかし、自己の責任において自己の生き方を選択するというのが恐らく二十一世紀の常識的生き方になるであろう。そこで、学校選択の弾力化は、実際の運用に関してはきめ細かな配慮が必要だと考えるが、そのような方向は基本…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
学校選択の自由化の問題点
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
選択の自由は学校改善につながるのか
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
個性を伸ばす環境の創造が必要
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
15年前から法則化は学区自由化賛成の論陣をはっていた
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
「学校選択の自由化」をめぐる論議の核心は何か
現代教育科学 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
通学区域の自由化は地方分権時代の幕開けか
新しい地方分権の特徴と課題への対応
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
「学校選択の自由化」をめぐる論議の核心は何か
現代教育科学 2000年4月号
一覧を見る