詳細情報
特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
通学区域の自由化は地方分権時代の幕開けか
相互の主体性を確かなものにする
書誌
現代教育科学
2000年4月号
著者
有村 久春
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校選択の自由化に基本的に賛成である。「選ぶという行為が、極めて主体性のあることであり、その行為に関する責任も明確になるからである。 これまで教育委員会が指定した学区の学校に通うことを原則としていた制度を弾力化して、子どもや保護者の選択にそれを委ねることは、選ぶ側・選ばれる側双方にとって新しい価…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
学校選択の自由化の問題点
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
選択の自由は学校改善につながるのか
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
個性を伸ばす環境の創造が必要
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
15年前から法則化は学区自由化賛成の論陣をはっていた
現代教育科学 2000年4月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
「学校選択の自由化」をめぐる論議の核心は何か
現代教育科学 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
通学区域の自由化は地方分権時代の幕開けか
相互の主体性を確かなものにする
現代教育科学 2000年4月号
一覧を見る