詳細情報
特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
現場報告・子どもたちは「道徳の時間」をどう見ているか
「現実的でない」資料、「意見を言い合うのが嫌」な授業
書誌
現代教育科学
2000年8月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
結論から述べる。 生徒は道徳の授業がつまらないと思っている。授業や授業で使う資料がつまらないからである。 だが、道徳の授業は必要であると考えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
失われた「他者」感覚をどう取り戻すか
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
戦後の教育の抜本的見直しを
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
すべての面で「制度疲労」をおこしている
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
精神優位から身体優位への転落
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
「生き方」モデルの喪失
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
現場報告・子どもたちは「道徳の時間」をどう見ているか
「現実的でない」資料、「意見を言い合うのが嫌」な授業
現代教育科学 2000年8月号
わが校の学校図書館 7
情報活用能力を高める機能的な学習空間(金沢市立夕日寺小学校)
学校マネジメント 2006年10月号
超一流に学ぶ授業スキルアップSpecial講座
算数 教材のしかけ
授業力&学級経営力 2018年8月号
国際理解=“この国”のここを取り上げよう! 私の一押しポイント
北方領土
社会科教育 2000年12月号
ミニ特集 学校の持ち物・そろえたい物―学習用具/家庭での片付け・工夫―
学習にふさわしいものを、次にすぐ使える状態で
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
一覧を見る