詳細情報
特集 「教育改革の時代」何が欠落しているか
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教員の実力と、人格ある個人の育成のために
書誌
現代教育科学
2000年9月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 敗戦直後の気概に学び、同時に残滓を捨てよ 二万五千冊の寄贈図書により、北京師範大学英東教育樓に横地清文庫が開設されている。毎年春、日中の研究者が集まり、国際セミナーが開催される。その際の中国の研究者の研究課題は「なぜ、明治期、日本の教育は急速に発展したか」「なぜ、日本は、敗戦の中から急速に立ち上…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育の崩壊は、国家崩壊に通じる
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育構造改革よりも、教育改革を
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
つまみぐいとスローガンの「改革」を排す
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
『米百俵』の気概を持て
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
政治教育、国際理解教育、健康教育の重点的取り組み
現代教育科学 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教員の実力と、人格ある個人の育成のために
現代教育科学 2000年9月号
一覧を見る