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特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
国語の習熟度別指導の問題点
国語科の授業に習熟度別指導はなじむか
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
文部省の調査研究協力者会議の報告では、小人数の学習集団で指導ができるよう学級編制の弾力化を求めている。きめ細かな指導を実現し基礎学力の向上を図るのが目的で、個別指導、グループ別指導、習熟度別指導、ティーム・ティーチングなどの指導の創意工夫を求めている。この小論では、その中から「習熟度別指導」を取り上…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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