詳細情報
特集 「メディア・リテラシー」の授業を創る
メディア教育を意図した国語科の授業づくり・そのヒント
情報収集ツール・表現ツールとしてのメディア活用を
書誌
現代教育科学
2000年12月号
著者
伊崎 一夫
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
次ページの資料A「出会いは何?」新聞は、「この人、そのこと・その言葉」という伝記学習の最終段階において、五年生の子どもたちが作った「人生の達人新聞」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メディア教育を意図した国語科の授業づくり・そのヒント
個人差に応じた授業ができる
現代教育科学 2000年12月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
「技能」を与えてこそ国語である
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
国語教育に影を落とす「権力なき国家」論
民間教育研究運動の光と影
現代教育科学 2012年1月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
国語教育に影を落とす「権力なき国家」論
「内心」を蹂躙する国語の授業がなく…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
メディア教育を意図した国語科の授業づくり・そのヒント
情報収集ツール・表現ツールとしてのメディア活用を
現代教育科学 2000年12月号
メディア教育を意図した社会科の授業づくり・そのヒント
インターネット活用の授業づくり
現代教育科学 2000年12月号
一覧を見る