詳細情報
学校で創るカリキュラムの開発 (第9回)
選択学習と総合的学習に新天地を開く
書誌
現代教育科学
2000年12月号
著者
水越 敏行
・
波岸 克泰
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 先月号に引き続いて旭川附属を取り上げるが、今度は中学校である。私がうかがったのは、二〇〇〇年六月で、小中学校が同日に教育研究大会を開いたのである。実はこの旭川附属中学校を訪ねたのは、この数年間で三〜四回に及ぶ。きっかけは、文部省の研究開発学校の委嘱を受け、「選択履修幅の拡大をはじめとする教育…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校で創るカリキュラムの開発 11
「人・もの・こと」との出会いから学ぶ総合的学習
現代教育科学 2001年2月号
学校で創るカリキュラムの開発 10
情報活用能力を育てる必修・選択・総合的学習
現代教育科学 2001年1月号
カリキュラム開発で学校と教師が変わる 19
総合的学習のカリキュラム開発で教師が変わる!
現代教育科学 2001年12月号
学校をどないするねん 12
総合的学習は10年後、「なくなる?」
現代教育科学 2001年3月号
カリキュラム開発で学校と教師が変わる 6
カリキュラム開発
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
学校で創るカリキュラムの開発 9
選択学習と総合的学習に新天地を開く
現代教育科学 2000年12月号
一覧を見る