詳細情報
特集 「基礎学力の保障」─公教育の任務を問う
文部省の「基礎・基本」習得論の検討─基礎的知識・技能とは?
算数の基礎は問題解決力─文章題指導の改善が必要
書誌
現代教育科学
2001年2月号
著者
石田 一三
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 基礎中の基礎は問題解決力 (1) 総則と算数の目標 新学習指導要領は、総則では「生きる力をはぐくむ」「自ら学び、自ら考える力の育成を図る」「基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り、個性を生かす」、算数では「基礎的な知識と技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考える能力を育て…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「水道方式」論争の教訓
算数・数学教育創造の原点は、子どもの認識と授業実践にある
現代教育科学 2001年2月号
「水道方式」論争の教訓
筆算中心では時代から取り残される
現代教育科学 2001年2月号
「水道方式」論争の教訓
基礎学力を計算の答えだけとする時代はとっくに終わっているのに
現代教育科学 2001年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
教科書を開かせテンポよく教えます
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
算数問題解決型学習の「それってありですか?」
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
文部省の「基礎・基本」習得論の検討─基礎的知識・技能とは?
算数の基礎は問題解決力─文章題指導の改善が必要
現代教育科学 2001年2月号
一覧を見る