詳細情報
特集 「基礎学力の保障」─公教育の任務を問う
「水道方式」論争の教訓
基礎学力を計算の答えだけとする時代はとっくに終わっているのに
書誌
現代教育科学
2001年2月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
◆水道方式のよいところは取り入れてきた 文部省が告示した新学習指導要領が時間数の関係でどの教科も一律に内容の削減を図った。このことに対して、特に算数については、このままで子どもたちの「基礎学力」は大丈夫かという疑問を発する向きが非常に多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文部省の「基礎・基本」習得論の検討─基礎的知識・技能とは?
算数の基礎は問題解決力─文章題指導の改善が必要
現代教育科学 2001年2月号
「水道方式」論争の教訓
算数・数学教育創造の原点は、子どもの認識と授業実践にある
現代教育科学 2001年2月号
「水道方式」論争の教訓
筆算中心では時代から取り残される
現代教育科学 2001年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
算数・数学教育に影を落とす「権力なき国家」論
「習熟度別授業」はよい教育なのか?
現代教育科学 2012年1月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
教科書を開かせテンポよく教えます
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
「水道方式」論争の教訓
基礎学力を計算の答えだけとする時代はとっくに終わっているのに
現代教育科学 2001年2月号
一覧を見る