詳細情報
特集 「基礎学力の保障」─公教育の任務を問う
文部省の「基礎・基本」習得論の検討─基礎的知識・技能とは?
「書きは上学年までに」で漢字学習はどうなるか
書誌
現代教育科学
2001年2月号
著者
岡 篤
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 新学習指導要領の漢字 新学習指導要領の国語は、領域改変や総合的な学習とのかかわりなどについてよく取り上げられている。しかし私は、漢字の書きを上学年まで、とした点も重大なことととらえている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「言語教育か文学教育か」論争の教訓
日本の「文学教育」は戦後史の産物であった
現代教育科学 2001年2月号
「言語教育か文学教育か」論争の教訓
文学教材優先の授業から脱却する
現代教育科学 2001年2月号
「言語教育か文学教育か」論争の教訓
論より証拠だ─賢い実践家は中道を歩く
現代教育科学 2001年2月号
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
国語の習熟度別指導の問題点
硬筆書写指導での「学習力」と習熟度別指導
現代教育科学 2000年11月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
文部省の「基礎・基本」習得論の検討─基礎的知識・技能とは?
「書きは上学年までに」で漢字学習はどうなるか
現代教育科学 2001年2月号
一覧を見る