詳細情報
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」の基礎となる社会性がなぜ育たないか
社会性排除の歴史
書誌
現代教育科学
2001年6月号
著者
高石 哲巳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 社会性とは「広義としては自分の所属する社会に能動的に行動する力であり、狭義には円滑な対人関係や社会的活動への能動的・協調的参加などの社会的適応面」であると定義する。(伊藤隆二氏説、『心理用語の基礎知識』)ここでは、狭義の社会性である対人関係の社会的適応面について、なぜ育たないのかについて考…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
よりよく生きる力こそ
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
精神生活を豊かにし、楽しむための教養を
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
アイデンティティを形成する共通の文化常識
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
今なぜ「教養」なのか
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
教養は人びとを結ぶ
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
「教養」の基礎となる社会性がなぜ育たないか
社会性排除の歴史
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る