詳細情報
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」を身につけるために異文化がどう役立つか
異文化理解と教養
書誌
現代教育科学
2001年6月号
著者
池田 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1「教養」について 「教養」という言葉によって、個人の内なる人格の完成ということを意味するなら、ここでその言葉を使うのはふさわしくない。たとえば、教養のために何かを学ぶとか、あるいは書物を読むとか、ある経験をする、といった言い方がされる。そのとき教養は目的と考えられている。それでは、教養は何のために…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
よりよく生きる力こそ
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
精神生活を豊かにし、楽しむための教養を
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
アイデンティティを形成する共通の文化常識
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
今なぜ「教養」なのか
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
教養は人びとを結ぶ
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
「教養」を身につけるために異文化がどう役立つか
異文化理解と教養
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る