詳細情報
特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
コンピュータを授業に生かしてわかったこと
「絵・音・反応」を基にした活動をしかけよ
書誌
現代教育科学
2001年12月号
著者
下山 真二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
世の中「ブロードバンド」の時代である。 インターネットを高速回線の常時接続で手軽に利用にできるようになった。学校のコンピュータ室にもその波が来た
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
情報活用の実践力と課題解決
現代教育科学 2001年12月号
提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
情報活用の実践力の育成は、体験的な活動の中に埋め込む
現代教育科学 2001年12月号
提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
HPからの切り取り・貼り付けで終わらないように!
現代教育科学 2001年12月号
「情報活用の実践力」を鍛えるためにどんな環境づくりが必要か
「情報活用の実践力」育成のための学習環境と支援環境とは
現代教育科学 2001年12月号
「情報活用の実践力」を鍛えるためにどんな環境づくりが必要か
「変わろう」「変えよう」という教師集団の意識改革の必要性
現代教育科学 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
コンピュータを授業に生かしてわかったこと
「絵・音・反応」を基にした活動をしかけよ
現代教育科学 2001年12月号
教科・総合の目に見える教材開発 9
見えると,心が動きます!
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
わたしの道徳授業・小学校 245
授業研究「お母さん、なかないで」(2)
道徳教育 2006年8月号
来年度カリキュラムの青写真づくり―何を検討しておくか
学級担任がする総合カリキュラムの検討点
総合的学習を創る 2004年10月号
実践/資料の提示法を工夫した「友情」の道徳授業
中学校/友達と認め合い、自己をはぐくむ
道徳教育 2001年5月号
一覧を見る