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特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
いのちを支える自尊心─判決文に学ぶ─
書誌
現代教育科学
2002年5月号
著者
梅野 正信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
生命の尊重と法の理念 人間の生命は儚(はかな)く危(あぶ)なげで限りがある。戦争や争乱、事故、重病をえなくとも数十年で生を尽きる。 限られた時間しか生き得ないからこそ、私たちは素朴に「社会の中で平穏に生活」(ハンセン病訴訟熊本地裁判決)し、悔いのない人生を送りたいと願う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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