詳細情報
特集 「絶対評価」で教師の意識は変わったか
「絶対評価」への転換―校内体制はどう変わったか
学力のとらえ方で校内体制が決まる
書誌
現代教育科学
2002年8月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校現場の緊張と危惧 ゆとりの時間の導入、合科的指導の導入、生活科の新設、そして総合的学習の導入等々、これまでに幾多の教育改革に出会ってきた。しかし、今回の「絶対評価への転換」は、学校現場にこれまでの改革とは質の違った緊張をもたらしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔北海道〕指導の関数的効力を高める意識をもつ
現代教育科学 2002年8月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔宮城〕学校による温度差が大きい
現代教育科学 2002年8月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔群馬〕具体的な評価項目と評価規準を設定するようになった
現代教育科学 2002年8月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔東京〕実践的研究は緒についたばかりだ
現代教育科学 2002年8月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔長野〕「絶対評価」は教師の指導力を評価する
現代教育科学 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
「絶対評価」への転換―校内体制はどう変わったか
学力のとらえ方で校内体制が決まる
現代教育科学 2002年8月号
一覧を見る