詳細情報
算数・数学教育の再建 (第10回)
小学校の確率・論理演算・乗法利用の場合分け
書誌
現代教育科学
2003年1月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
算数での確率・論理演算・乗法利用の場合分けを語る。 1 確率の前触れ 写真@はテレビ画面の降水確率である。鋭い「風呂敷眼」(全体を部分まで見分けて、瞬時に把握する眼力)の5歳児は「お母さん、東京の降水確率は だけど、お婆さんの茨城県は だよ。東京は雨でも、お婆さんの家は雨じゃないかもしれな…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学教育の再建 12
数学的活動の意義を考える
現代教育科学 2003年3月号
算数・数学教育の再建 11
太陽の恵む風土
現代教育科学 2003年2月号
算数・数学教育の再建 9
海外旅行の見学―「卍崩し」と「ステンドグラス」と
現代教育科学 2002年12月号
算数・数学教育の再建 8
外国旅行の土産を考える
現代教育科学 2002年11月号
算数・数学教育の再建 7
今後の整数計算の体系
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学教育の再建 10
小学校の確率・論理演算・乗法利用の場合分け
現代教育科学 2003年1月号
一覧を見る