もくじ
現代教育科学2003年1月号
特集 「絶対評価」で子どもはどう変わったか
〔現場報告〕「絶対評価」で子どものここが変わった
- 〔北海道〕変わりたいけど、変われない児童・生徒・・・・・・
- 〔岩手〕ささやかな変化ではあるが・・・・・・
- 〔宮城〕通知表を学習意欲につなげる・・・・・・
- 〔群馬〕保護者は変わった 学校が変わらなければならない!・・・・・・
- 〔東京〕「絶対評価」で基礎学力がアップする・・・・・・
- 〔長野〕長野県では絶対評価が導入されていない・・・・・・
- 〔静岡〕「努力しただけ報われる」の評価で子どもは変わる・・・・・・
- 〔島根〕「以前から絶対評価をしていたから」との安心感は禁物だ・・・・・・
- 〔京都〕「絶対評価」だからといって特に変わらない・・・・・・
- 〔大阪〕教師や保護者の意識が変わらなければ子どもは変わらない・・・・・・
- 〔広島〕変化はこれからはじまる・・・・・・
- 〔福岡〕「今のレベル」を「その場」で示されるから、変われるのです!・・・・・・
- 〔長崎〕目標への達成感・努力感を、さらなる意欲へ・・・・・・
- 〔沖縄〕数値化により授業の質が問われるようになった・・・・・・
小学校・「絶対評価」への転換―子どもにどう説明したか
中学校・「絶対評価」への転換―子どもにどう説明したか
「絶対評価」で子どもの見方が変わったか
「絶対評価」で子どもが教師に問いかけていること
新しい学力観「絶対評価」を保護者にどう説明したか
算数・数学教育の再建 (第10回)
理科教育の再建 (第10回)
メディア・リテラシー教育を創る (第10回)
教育ニュース・ズームアップ
基礎学力の見方・考え方 (第10回)
これからの評価研究の課題 (第10回)
ケニアから日本の教育を考える (第10回)
編集後記
・・・・・・・