詳細情報
メディア・リテラシー教育を創る (第10回)
「広告」分析の授業開発と情報リテラシー
書誌
現代教育科学
2003年1月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「情報リテラシー」の発想で育てる「確かな学力」 メディア情報の分析・批評は、「情報リテラシー」の観点から、すなわち情報の選択・理解・分析(判断や批評)、自分の選択した立場からの情報分析や再構成・発信交流・評価の授業過程として行うことが必要である(1…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メディア・リテラシー教育を創る 12
「ニュース番組」分析・批判シートの開発
現代教育科学 2003年3月号
メディア・リテラシー教育を創る 11
「ドラマ・映画」分析モデルシートと言語技術
現代教育科学 2003年2月号
メディア・リテラシー教育を創る 9
写真情報を読み解き活用する教材開発
現代教育科学 2002年12月号
メディア・リテラシー教育を創る 8
写真(映像)リテラシー・分析の観点
現代教育科学 2002年11月号
メディア・リテラシー教育を創る 7
「写真」というメディア情報の戦略
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
メディア・リテラシー教育を創る 10
「広告」分析の授業開発と情報リテラシー
現代教育科学 2003年1月号
メディア・リテラシー教育を創る 11
「ドラマ・映画」分析モデルシートと言語技術
現代教育科学 2003年2月号
子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
できた!運動有能感を育む授業づくり
ジグソー法を活用したベースボール型授業例
楽しい体育の授業 2017年2月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 54
山梨県の巻
社会科教育 2002年9月号
メディア・リテラシー教育を創る 9
写真情報を読み解き活用する教材開発
現代教育科学 2002年12月号
一覧を見る