詳細情報
メディア・リテラシー教育を創る (第12回)
「ニュース番組」分析・批判シートの開発
書誌
現代教育科学
2003年3月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「ニュース番組」の戦略を読み解く基礎・基本学習 ニュース番組制作と発表等は、高度な言語能力とメディア操作・評価能力が必要であり、発展的・発展学習にふさわしい。その前に全員に必要なのは、学ぶ意義と学び方としての「分析・批評」の観点、論理的な思考力の育成である(詳細は注記)。「資料1〜3」の学習シー…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メディア・リテラシー教育を創る 11
「ドラマ・映画」分析モデルシートと言語技術
現代教育科学 2003年2月号
メディア・リテラシー教育を創る 10
「広告」分析の授業開発と情報リテラシー
現代教育科学 2003年1月号
メディア・リテラシー教育を創る 9
写真情報を読み解き活用する教材開発
現代教育科学 2002年12月号
メディア・リテラシー教育を創る 8
写真(映像)リテラシー・分析の観点
現代教育科学 2002年11月号
メディア・リテラシー教育を創る 7
「写真」というメディア情報の戦略
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
メディア・リテラシー教育を創る 12
「ニュース番組」分析・批判シートの開発
現代教育科学 2003年3月号
一覧を見る