詳細情報
メディア・リテラシー教育を創る (第9回)
写真情報を読み解き活用する教材開発
書誌
現代教育科学
2002年12月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 写真という〈情報〉を読み解く基礎 「資料A・B」は、写真映像の〈情報〉を読む基礎学習のための教材開発の一例として、「資料C・D」は写真を活用して論理的で個性的な「説明・報告」学習の一モデルとして提示した。教材開発は、子どもたちの発達段階や経験に即した形で楽しい学習として、しかも写真という映像…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メディア・リテラシー教育を創る 12
「ニュース番組」分析・批判シートの開発
現代教育科学 2003年3月号
メディア・リテラシー教育を創る 11
「ドラマ・映画」分析モデルシートと言語技術
現代教育科学 2003年2月号
メディア・リテラシー教育を創る 10
「広告」分析の授業開発と情報リテラシー
現代教育科学 2003年1月号
メディア・リテラシー教育を創る 8
写真(映像)リテラシー・分析の観点
現代教育科学 2002年11月号
メディア・リテラシー教育を創る 7
「写真」というメディア情報の戦略
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
メディア・リテラシー教育を創る 9
写真情報を読み解き活用する教材開発
現代教育科学 2002年12月号
一覧を見る