もくじ
![](/db/magazine/01555/cover_m.jpg)
現代教育科学2002年12月号
特集 絶対評価で問われる教師の評価能力
提言・5段階相対評価の非教育性―その矛盾を衝く
京都府の到達度評価実践の教訓に学ぶ
国語科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
社会科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
算数・数学科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
理科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
「関心・意欲・態度」の評価―教師の主観的評価に陥らないための方策
教師の評価能力を高めるために
算数・数学教育の再建 (第9回)
理科教育の再建 (第9回)
メディア・リテラシー教育を創る (第9回)
教育ニュース・ズームアップ
基礎学力の見方・考え方 (第9回)
これからの評価研究の課題 (第9回)
ケニアから日本の教育を考える (第9回)
編集後記
・・・・・・・