詳細情報
特集 「学力テスト」の分析結果を読み解く
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
指摘された「指導上の改善点」を解決する具体策をどうするか
書誌
現代教育科学
2003年11月号
著者
神野 正喜
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
「小中学校教育課程実施状況調査」(言うところの「学力テスト」)は、現行の学習指導要領に示された「各教科の目標や内容に照らした学習の実現状況の把握を通して調査研究し、指導上の問題点は何かなどを明らかにして、今後の学校における指導の改善に資する」ことを目的に実施された…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
「評価基準」の系統の曖昧さが問題
現代教育科学 2003年11月号
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
読書力と作文力も評価できないか
現代教育科学 2003年11月号
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
データの信用度を疑う
現代教育科学 2003年11月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
「技能」を与えてこそ国語である
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
指摘された「指導上の改善点」を解決する具体策をどうするか
現代教育科学 2003年11月号
一覧を見る