詳細情報
特集 「学力テスト」の分析結果を読み解く
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
データの信用度を疑う
書誌
現代教育科学
2003年11月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
国立教育政策研究所の分析データ、及び文部科学省の調査報告書を国語科を中心に熟読した。以下に所感を述べてみたい。 今回の調査が「学力低下論争」を契機として、文科省がその対応として行ったという感は否めない。国語科も調査対象とされてはいるが、文科省の力点が算数・数学科や理科にあることは間違いない。事実、調…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
「評価基準」の系統の曖昧さが問題
現代教育科学 2003年11月号
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
読書力と作文力も評価できないか
現代教育科学 2003年11月号
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
指摘された「指導上の改善点」を解決する具体策をどうするか
現代教育科学 2003年11月号
国語の学力は低下したのか―論争の受け止め方
「学力低下問題」は果たして〈教育問題〉なのか
現代教育科学 2005年9月号
国語科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
チェックリストをもつことが必要である
現代教育科学 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
データの信用度を疑う
現代教育科学 2003年11月号
一覧を見る