詳細情報
特集 「公教育の役割」教師に期待される力量
補充・発展学習のための教材開発の力量形成
基本文献を読みこみ教科書問題を洗い出していく
書誌
現代教育科学
2004年2月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教材開発の力量形成のために研究的に実践していることは次の二つである。 一 指導要領の熟読や文科省指導資料、中教審答申等を読む 二 教科書問題を集めて整理する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
学力を保障するためのカリキュラム開発の力量
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子ども、父母に信頼感を与える教師
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
“3Hをもったメタ認知型人間”をめざそう!
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どもの目線で読み解くちから
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どものリアルな状況を見つめ、歴史を創造する教育実践を
現代教育科学 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
補充・発展学習のための教材開発の力量形成
基本文献を読みこみ教科書問題を洗い出していく
現代教育科学 2004年2月号
棚橋プランと三本松プランを比較する視点・評価規準
楽しくて、社会がわかる社会科か―固有性と共通性の面から学力形成を―
社会科教育 2004年12月号
特色ある学校づくりのための教師の力量形成―教委の挑戦
元気な学校が教師を育てる
現代教育科学 2004年2月号
ミニ特集 向山式なわとび指導のドラマ
スーパーとびなわと「なわとび級表」、そして、ビニールテープを貼るシステムで、ドラマがうまれる
教室ツーウェイ 2006年1月号
特色ある学校づくりのための教師の力量形成―教委の挑戦
教職員の資質向上を支援する
現代教育科学 2004年2月号
一覧を見る